カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「マイホーム建設記 」カテゴリ記事一覧


家屋調査員が来た

固定資産税の金額を決める為、家を所有すると市の職員が”家屋調査”にやってきます。

簡単に説明すると家という名の財産に対して税金がかかり、その税額を決める為の調査です。

コンセントの数がどうたら、使用木材、使用石材などの質などで金額が変わってくるらしい。
解りやすく言うと・・・

家自体がどのくらいの価値があるかって事。

普通に建てた家ならばまぁまぁ普通の税金。
ものすごく豪華な物を使用した家ならばそれなりの税金。


家を建てるにあたってちょこっと調べたのですが、地域によって随分と調査内容が違うらしい。
図面にある程度記載されているので、実際に何を重点的に見ているかが違うだけだと思われる。

コンセントの位置、数は図面を見れば解りますしね。


我が家での調査内容はというと・・・


・腰高のパイン材の高さ
(↓壁の下側の木材ね)
1331876171730_convert_20120317002951.jpg

・窓、ドアの寸法

・クローゼットに使用している材質
(床、壁、天井)

・外に出て屋根の向き???
(これは何を見ていたのか解りません)

を、図面に記載しておりました。

そして固定資産税の説明を少し。


時間にして50分程度。


調査風景を写真に収めてやろうと狙っていたのですが・・・

全然いい感じのポジションに行ってくれない!!

手も足も出ないままでは悔しいので・・・

004_convert_20120626011220.jpg

カバンだけは撮ってやったぜ!!

いずれにしても3年間は値引き額の税金を納めればOK。

ローンを組んで家を購入しているのでこうなるらしい。
一括だと高額納税可能と判断されてけっこうな金額になるらしい。
この辺は人から聞いた話なので私自身はよく解りません。


だって・・・



一括で数千万円も払えるほどの金はねぇ!!


私と同い年で一括でマンション購入した強者なら知らない事も無いが、私には無理・・・。(;^ω^)

家屋調査

市役所から家屋調査の文面が送られてきた。
005_convert_20120607005140.jpg


いわゆる財産となったマイホームの固定資産税の価格を決めるための家屋調査。

つまり、役所の人間が私の家を調査するという事。

主に調べるのは床や壁の材質、コンセントの数などらしい。

例えば10畳一間と狭いキッチン、バスルーム、トイレだけの家を建てたとしても、床や壁、天井が全て大理石の家だとそれなりに高い固定資産税を納めなければいけなくなる。

つまり、どれだけの素材をどの位使っている家なのかによって変わってくるらしい。

私の書斎として使っている部屋の壁は全てベニヤ板(?)なので、この部屋の分は多少値下がり対象だと思われる。

なにせ・・・

ウォークインクローゼットですから。www

他の部屋のクローゼットと同じ材質で作られております。
扉のすぐ横の壁にはテレビを壁掛けに耐えうる様にベニヤ板の後ろにコンパネを入れて補強を施して貰っております。
006_convert_20120607012207.jpg


LANコンセントと配線通し穴は無いですがリビングとほぼ同じ仕様です。
004_convert_20120504213707.jpg

テレビは一向に買える気配がありませんけれどね・・・。(ーー;)


そもそもクローゼットなら芸能人やVIPな方々なら普通の部屋をクローゼットとして衣装部屋などにしてしまうんでしょうけれども、一般家庭ならば”納戸”
つまり・・・

物置部屋として使うんでしょうけれど。w

私には大変貴重なPCルーム兼書斎なのです。
私自身はリビングにいる時間よりは当然長くいる部屋。

多い時だと、寝室にいる時間よりも長いかも。www

この部屋にテレビを取り付けたらアニメを観ながらツイッターで実況も出来ますお。(^ω^)
リビングでノートPCを使えば今の環境でも出来ますけれどね。


それにしても最近お金絡みの事柄が多いな・・・。
マイホームを建設すればこんなものか。

出費は以前よりも少し増えましたが、収入は先日昇給があったのでほんのチョビっとだけ増えました。
全然足りてないんですけどね。

お願いだから・・・


俺が会社にもたらした利益の30%でいいから給料をよこせよ!!
君たち経営者含め、役員共持っていきすぎだからね!



傲慢でアホな一族が経営している会社はこれだからダメなんだ・・・。

新居の玄関回りにコンクリート

本日は駐車スーペースの為のコンクリートと玄関回りにコンクリートを打ちました。

駐車スペースは手前に少ししか写ってませんが、玄関まわりです。
1332579326052_convert_20120324201227.jpg

いやぁ・・・疲れました。(^_^;)

これで家の周囲は少し生活感がでてきました。

超多忙な時に会社の上司がお祝いを持ってきてくれましたが、手を離せなかったので家の中を見せるのはまた後日にしてもらいました。
と言うよりも、「土曜日は忙しいから多分居ないですよ」と言っておいたハズなのに・・・。

まぁお祝いを頂いたのでありがたいですけれどね。w


これで玄関が泥だけにならないで済みます。

後は家の周囲に砂利を蒔けばとりあえず第一段階は終了です。


その後に旧居の掃除をやりに行ってきました。

こちらはトイレを修理中なので明日一杯でギリギリ終わるかな?と言った感じです。

親父が管理を任されているので1日2日程度なら延期しても問題ありません。w

明日もまた一日ぎっしりと予定が詰まっております。

とりあえず明日で旧居の方が終わる予定なので、これで少しは楽になりそうです。
バロメーター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク