カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「高みへ・・・ 」カテゴリ記事一覧


仕事が出来ない人ってのは・・・

昨日の役所での出来事。

先日の車検証の住所変更の記事の続きなのですが、車屋に勤務している従兄弟から「印鑑証明と住民票の除籍があれば大丈夫みたいだから取っておいて」との事だったので市役所に行って来ました。

印鑑証明は住所を置いてある市区町村で当然取りますが、住民票の除籍というのがイマイチ理解していなかったので先日と同じ方にお聞きしたところ、「10年ほど前に住んでいたお隣の市で取る」との事。

「でも、記録が果たして残っているかどうか・・・」との返答。

使用用途などを説明して、先日と同じ書類を進められたのでその辺も説明。

らちがあかないのでとりあえず印鑑証明だけ取ったのですが、その話を聞いていた隣の職員さんが

「ご結婚なさる前の住所なら、お父様の戸籍の方に載っているこれで事が足りますか?」

と、まさに欲しかった書類を提示してくれました。

「以前取った戸籍謄本はroi様がご結婚なさって、お父様の戸籍から抜けた後からのものですのでその時の住所が出ていなかったんですよ。」
と親切に説明してくれました。



確かに。

結婚する時に確かに親の戸籍から抜けました。w


でも・・・


隣で話を聞いていた人の方がしっかり把握しているってどういう事!?


私と対話していた方はそこまで気が(頭が)まわらなかった様です。
この手の書類はそうそう引っ張りだす事が無いのだから、メカニズムをしっかり把握していて欲しい物です。





ちなみに我社でもこんなことが・・・。


口先だけは達者なSさんがおります。

勤続年数は私の倍近くになるのですが、仕事の実績は残酷なまでにボロボロ。


少々特殊な製造業なので、経験をある程度つまなければまともな仕事は出来ない機械を扱っております。

つまり、単純に言うと”経験 = 実績”でなければ努力が足りないか、才能が無いかのどちらか。
ちなみに私は後者ですお。w

私の可愛がっている後輩が完全に同業種の中で一番低いキャリアなのですが、私と先輩で仕事を叩きこんだプラス、彼の才能でそのSさんよりも腕は確か。
あくまでも経験がモノを言うので全てにおいて後輩の方が上な訳ではないのですが、Sさんに比べて後輩の方が”信頼”には値します。


現在、超特注品を請け負っていて現場内がそうとうガタガタな状態なので、何かとトラブルが発生します。

そのトラブルに私が対処していた時の事。

「○○が原因なんじゃない?そこも怪しいんだけどさ。」
「○○の××が昔は△△でこういう現象があったんだよ。」
「単なる想像だから解らないケド、何をやっても直らなければ試してみる価値はあると思うよ」

と先輩面。(;^ω^)


このSさん。実はこの部位の調整やら設定やらが大の苦手。
ここをおかしな想像で理論づけしたばかりに不良を大量発生させた張本人。

Sさんがその場を去ってから別立場の後輩に
「あの人にだけは調整方法を教わりたくはないな・・・(;^ω^)」
と言っていたらその場にいた工場長が・・・

「あいつの話は聞かねーでいいぞ」

「訳のわかんねー事ばっか言ってないで、少しは不良減らせってんだよ」と。

確かにSさんは理論派。
でもね・・・


実績作ってからお偉い事を言いましょう。


あなたのは何処まで行っても”机上の空論”なんですよ。

その考えが正しいのであれば是非実践で試してその不良率を減らして下さい。
それが我々の仕事。

あなたがどれだけ賢いかは存じませんが、「自分は頭がキレる」的な事を発言している時点で問題外。


ましてや・・・

世界規模の機械設計者よりも優れていると思った時点でただの厨二病w
(私の会社で使っている機械はドイツ産の同業種の機械の中では最高峰レベルなのだそうです。物にもよりますが同じドイツのメルセデスベンツよりも高価です)

まずは機械の設計を理解しようよ・・・。
あなたの設定は美しくないんですよ!
だからこそ不良が出る。

自身の腕を社内の誰かと競いあっても井の中の蛙。
腕比べも良いけれども我々製造業ってのは顧客が満足する物を作ってナンボ。
ギリギリ売り物になった商品で客が喜ぶわきゃないっしょ!?

それから安全マージンも分かるけどそれって単なる言い訳だからね。
出来なかった理由で「忙しかった」なんて社会人失格。

時には101%の領域に踏み込む事も必要。


そんなあなたは管理職として指名されたら”次期社長”が立ちはだかるそうですよ。
(ちなみにSさんは専務の義理の弟で、専務は社長の弟。次期社長は社長の息子)

そりゃそうだ。


自身の腕の証明の為に迷走して本質が見えなくなっている様じゃ話にならん。

そもそも・・・


腕磨く前に自分磨けよ!

社内で誰かに勝った負けたにこだわっている様じゃまだまだ・・・。




ライバルは昨日の自分。

自分に勝てないのに誰かと競っちゃダメ。

それから一目置かれたければ人の倍は努力もしないと。

”出来る”って評価はそんなに簡単にしてもらえませんよ。




と考える私は”あまり居ないタイプ”とよく評価されます。www

私は、他人の私に対する評価は気にしません。
私はあくまで”私の仕事”をするだけです。

過大評価、過小評価するのは個人の自由ですが、少々”危険(人)物”なので見誤らない事が私を上手く扱う方法。w

上手く扱ってくれる人の下だったら下働きも悪くなさそう・・・。(*^_^*)



P.S
今回の記事は愚痴じゃないからね。

私の考える”仕事”

昨日の記事でコメントを頂いて返事が長くなりそうなので記事にしておきます。(^_^;)


私の考える”仕事”とは・・・。


私の務めている会社は、ある物を作っている製造会社です。

おそらくその製品を使って作った物や、その製品を部品として使っている物は皆さんの身近に出まわっております。

私の部署は”製造”で、主な仕事はその物を自動で作る機械の維持管理だったり、その補助的な機器の管理だったりします。

ちなみにうつ病へ追いやった仕事は”機械の効率を細かく拾えるシステム”の導入するプロジェクトを一人で背負っていた時でした。
(今となっては良い経験になりました)

単純に仕事とは言っても、人それぞれ価値観が違うもので、

ただ時間から時間まで会社に居る人
ただ与えられた仕事を淡々とこなす人
自身の技術を証明する為に努力する人
与えられた仕事をこなすだけでなく、色々と考えている人
仕事をより楽に出来る方法を考えながら働いている人

など、挙げればキリがありません。

各々立場によって仕事に対する考え方を変えていかなければいけないと思うし、複数個の考え方を持ち合わせなければいけない立場もあると思います。

でも、組織として働くのならば勘違いしてはいけないのが”敵”。

No1の座を争って切磋琢磨する事は技術の向上に繋がるしモチベーションも上がって良いと思うのですが、だんだんエスカレートしてくると必ず”足の引っ張り合い”になってしまいます。
こうなっては目も当てられません・・・。

現在社内で私が一番気に入らない事がつまりコレなんです。

自他共に認めるNo1の先輩がおります。

ある日私がその先輩と全く違うアプローチをした訳です。
そこそこ目の付け所が良かった様で、しかもそれがちょっと気に入らなかったんでしょうね・・・。
その後の態度がなんだかおかしい・・・。(^_^;)

つまり目を付けられた訳です。w
「出る杭は打たれる」て言いますもんね。

それからは私に対するその先輩からの情報量が明らかに少ない。
社内で必要な情報も又聞きする事もかなり多くなりましたね。

でも、電気関係はやはり私に頼る以外は選択肢が少ないので私の所に来ますが、他の事は何かある度に突っかかってくる印象があるんです。
会議にしても、今回のプレゼンにしても・・・。

切磋琢磨どころかこのままでは潰し合いですから、組織にとって良い事は何一つありません。
潰し合いに勝ったら社内で一番発言力のある地位につけるんでしょうけれど、そんな物は役職とセットでなければ組織がおかしな事になってしまいます。

”No1の言いなりの管理職トップ”なんてどうかと思いますよ。

っていうのが現状の何処かの会社がなりかかっている状況です。



ここでハッキリしたいのが私の目指す所。


社内の順位なんてどうでもよいんです。
私はあらゆる事象を通じて”高み”を目指しているだけなんです。

どちらが勝っただとか負けただとか関係ないんです。
私自身が何処まで行けるか知りたいだけなんです。

なので私は私の仕事をするだけです。

嫌いな人も可愛がっている後輩に対しても同じ仕事をしてやります。
例の先輩に対してももちろん同じです。
(シフトなので、担当者不在時も含めてみんなでみんなの機械をみております)

だってそれがプロだから。

お給料を貰っておりますから、私は”プロ”です。
なので、仕事で手抜きは一切しません。
私情も絡めません。

一般的に”ダメな人”と言われている人も私の会社におりますよ。
でも、彼を見ているとNo1の人よりもスジが良い・・・。
そして誰よりも早く出勤している。
否定されがちだが、私から見ると”根は真面目”です。
ただそれが見えにくいだけ。

口ばかりの人もおりますよ。
でも、ある考えに対して自身の考えの方が劣っていると解れば肯定してくれてフォローしてくれますよ。

自身の仕事を理解していない人もおりますよ。
でも、彼なりに考えて彼なりに正しいと思う事をやっておりますよ。
後は我々先輩ががしっかり教えてあげなければいけないんです。


彼らもプロなんです。

技術が社内No1になるのはスゴい事だと思います。
でも、それは組織にとっての一つの立場だと思うんです。

それもまた”プロ”だと思うんです。
調整技術だけが全てじゃない。
私の様な人間も必要だと思いたいし、上に挙げた彼らの様な人も必要だと思います。




でも・・・




この会社辞めたいんだよね。www



仕事に見合わない給料じゃやる気を維持できませんって。(^_^;)

simple is best

一見、難しそうに見えたりする物事はなるべく簡単に、単純に考える。

難しい物を難しく考えても難しいまま。


一言で言うと・・・

"simple is best"


なるべく物事を簡単に考えられる脳みそがあれば私も・・・(~_~;)
バロメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク