カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「第二種電気工事士 」カテゴリ記事一覧


早起きして勉強

昨日の朝、いつもよりも1時間ほど早起きして勉強をしてみました。

感想は・・・


眠い。

そりゃいつもと同じ時間に寝て起きる時間が1時間早いですから当然です。
ただでさえ睡眠時間を削っているというのに・・・。

そもそも昨夜の1時過ぎに思い立って、即実行という事でいきなりやってみたものですから。(;^ω^)

でも、なかなか集中出来た1時間でした。

仕事中に脳内復習も出来ますし、これはこれでアリ。

いつもならスロースターターな私が、仕事のエンジンも即入りましたし、イイ事ずくめ。

寝る時間は1時間早めないと危険ですが。w



ここでチョット電気関係に関する豆知識。


我が国日本で、交流電源(いわゆる家庭などで使っている電気です)の周波数が50Hzと60Hzが使用されているのは皆さんご存知のハズ。

なぜ統一されていないのか御存知ですか?

これは・・・


導入した発電システムの国が違うんです。

ちなみにアメリカが60Hz。
ドイツが50Hz。

このシステムが入ってきた地域が別々の国だったため、日本では50Hzと60Hzが現在でも使われております。
その為、我が国での家電製品は50Hz、60Hz対応の物が多いのです。

性能が変わったり使えない物も出てきますので、西日本 - 東日本 間で引越しをする時には注意してくださいね。

ちなみに周波数が違うと使えなくなる物は・・・
電子レンジ、洗濯機、蛍光灯など。
洗濯機、レンジも使って使えない事もないですが、性能が変わってしまうのでオススメはしません。


こんな問題は試験に出ませんが。www


この国に住んでいる限り周波数の違う地域に引越しする可能性もゼロではないので頭の片隅にでも・・・。

ちなみに北海道電力、東北電力、東京電力の地域が50Hz。
それ以外の電力会社は60Hzと覚えて下さい。



たまには役立つ情報も載せないとね☆

電工二種試験がっ!!!

ちょいちょいこのブログでもお伝えしている様に私、”第二種電気工事士”の資格取得を目指しております。

前回落ちた試験を受けたのが2~3年前。

この時は試験が年1回だったのですが、サイトを見たら今年からなのか?・・・




年2回になってる!!!
http://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/H24nittei.pdf

上期は6/3で既に終わっている。

下期が10/6。


勉強が間に合わないじゃないか!


知っていたら10月の試験を受ける予定で勉強していたのに・・・。orz

ちなみに、図面だけキッチリ覚えておけば50点近くの点が取れます。

前回の敗因はこれ。

馬鹿正直に片っ端から勉強をしていて、試験3日前にこの事実を知ってそこから猛勉強。

あと2~3問正解していたら合格ラインだったのに・・・。


現在6月の終わり。
ほぼ7月で計算してもまる3ヶ月じゃ受かる気がしない・・・。


当初の目的通り無難に来年を目指すか。

筆記試験は勉強次第で大丈夫だと思うが、
(↑勉強嫌いな私が勉強方法を知る訳がないので、何が大丈夫かさっぱり解らないがw)

問題は実技。

http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H24.pdf#search='24年度 第二種電気工事士'
こちらに記載されている図面通りに13通りを40分で仕上げなければならない。

採点方式は減点方式。
100点満点から減点対象分がマイナスされていって合格点を下回らなければ合格。

受かる気でやるのなら全ての配線を終了する事がほぼ絶対条件。

今の私が見てもこれは時間的にギリギリだと思われる。
おそらく少しでも手間取ったらやりきれないと思われる。

1個残ったとして、ここから減点されていけば・・・


無理でしょうね。(;^ω^)


でも、私が一番心配しているのが技能試験中の怪我。

試験中に出血があったらダメらしい。


ドジっ子の俺で大丈夫か?

仕事で電気系の配線作業をしていても出血する怪我を良くする。
配線の細い単線が手に突き刺さったり、爪の間に刺さったり。
(リアルに痛そうな話でスミマセン)

この前も気が付いたら手が血みどろ。
仕事の都合上爪を常に短く切っているのだが、この時は短く切りすぎ。
ほんの少し痛みを感じる部分というのが爪の先端部分で、おそらくここから出血。


この瞬間・・・


技能試験だったらアウトだったな・・・。と思った。


何よりオッサン手前の男がドジっ子など笑えないし、ましてや萌える要素でもない。


でも・・・


200V電源用配線はゴツいんだよ!

LANケーブルと同じ位の配線で、直径1mm位の単線が30~40本位入っている配線です。
コイツの切れっ端が刺さると出血するんです。(場所にもよりますが)

ちなみに工場などで600V、500kwh未満で作業するには”二種”ではなく”一種”が必要。

くどいようですが、私が仕事でちょいちょいやっている事は違法です。


”二種”を取得したとしても結果は一緒。

違法なんです。


社長命令で無理やりやらされております。w

法律どころか一般常識もない会社経営者って危険・・・。(ーー;)
我社の電気工事施工者はほぼ無資格者。
数年前に付け替えた蛍光灯の配線もなにやら法に引っかかるらしい。

電気工事に限った事ではなく非常時対策においても。

昨日交換していた消化器ですが、使用期限が6年ほど過ぎたもの。
消火栓はすぐには引っ張り出せない状態。
避難経路表示も電気が切れている。(節電対策で切っているのかな?)
震災直後は避難経路は「危ないから通るな!」の張り紙。

いや・・・社長さん・・・


その会社大問題だと思いますけど!?

社員の安全など知ったことじゃない。
会社で無駄(本来は必要)な金など払わない。
会社の経費は自分のもの。

たんまり溜め込んだ金でバイ○グラなど買って、どこぞの国の女を買ってって・・・


病気を貰ってしまえ!!!
しかもとびきりのヤツを!!

そしてもがき苦しむがいい。

ぼっちゃんなのも判るが会社を運営するにあたっての法律は最低限ちゃんと勉強しておけって!
あなたの親は法律を多少ひっくり返したかもしれんが、あんたにはそれだけの権力はないでしょ?


彼は一体何を背負ってこの世に生まれてきたのだろう・・・。可哀想に・・・。(ーー;)

自分にプレッシャー

第二種電気工事士の資格取得の為に勉強をするなどと言っておきながら、ずっと箱に入れたままだったのでデスクの上に置いてみました。

001_convert_20120522003036.jpg

ちなみに、一番左の辞書は中学の時から使用している国語辞典です。
ブログで文章を書いているので時々確認の為に使用しております。

なにせおバカなもんで・・・。(^_^;)

これでPCをやっている時に嫌でもテキストが視界に入るので、ちょっと気が向いた時でもパラパラと勉強出来ます。
やり始めればやる気が出るんですよね。w
なにせスロースターターなもので・・・。


今後、覚えにくかった物を覚え書き程度にブログに残していこうと思います。
通常の記事とは全く関係のない独り言なのでスルーして下さい。


ちなみに”第二種電気工事士”というのは、一般住宅や店舗などの600V以下で受電する設備の工事を行える資格です。
”第一種”になると二種の範囲 + 最大電力500kwh未満の工場、ビルなどの工事も行えます。

つまり、私が現在仕事で100Vの蛍光灯(取り付ける元の方)をバラして点検、交換したり、200Vの電源を取り回したり、機械の電源と連動して100Vのコンセントが切れる様にしたりといった作業は本来行なってはいけません。

労基署職員さん、こっちです。(^_^)/



と言う事なので資格を取得して、現在務めている会社の為に死力を尽くさせて頂きます。



んなわけねーだろ!


あくまでも、まずは転職の為の資格取得です。www
私があの会社を去れば結構面白い事になるんです。
なにせ代わりがいない仕事が多いですから。w
他の人間を私の後継としてつかせないからこんな面白い事になりかかっているんですよ?

私は「本気で辞めようと思っている」と以前言いましたよね!?
誰が「考えなおした」と言ったのですか?www

「辞める」と言った時の上司、経営者の吠え面を想像するだけで楽しくて仕方ありません。www
バロメーター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク