カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「Do It Yourself(DIY) 」カテゴリ記事一覧


リフォーム初挑戦(ΦωΦ)

今まで色々な事をDIYとしてやってきましたが、諸事情があり実家暮らしをする事になりそう。
という事でかつて私が使っていた部屋(一度家を出た後は弟が使ってた部屋)をリフォームしてみる事にしました。

なぜDIYリフォームって・・・

お金ないし、そこそこ自分で出来る自信もあったし自分で汚した部屋だし?(´・ω・`)


部屋中がタバコのヤニだらけ
014_convert_20151110215523.jpg
写真は壁紙を剥がしてパテ埋めを終わらせ、天井を塗り始めたたところ。


◯校生の頃から閉めきった部屋でタバコをずっと吸っていたのでひどっかったんです。ホント。

何しろヤニがすごかったので洗剤で天井を全て掃除して水拭き。
その後に塗装する前に下塗り剤(ヤニ、アクどめシーラー)で処理。



しっかり乾いた後(ヒマをみながらの作業だったので数日後)に室内用水性ペンキで塗装。

024_convert_20151110215629.jpg


025_convert_20151110215642.jpg

角はハケで、全体はローラーを使って塗りました。
(天井をやると顔や髪にめっちゃペンキがかかるので注意してね☆)

色は薄いブルーが入った白。

薄いピンクが入った白が良かったのですがHな気分になっても相手が居ないから辞めましたw
(上の画像は床にブルーシートを敷いていたのでその色が反射してやけに青っぽく見えます)


そしてお気づきの方も居るかとは思いますが・・・

照明用の配線が2箇所出ています(´・ω・`)

ええ。
デスクを置くであろう場所に別途照明を取り付けたくて天井裏に潜って配線を通しました(*´∀`*)

007_convert_20151110215835.jpg


もうね、自分で住む部屋を自分でやるとやりたい放題www


そこでroiさん思いつきました☆


「そうだ!壁掛けテレビが出来る様にしちゃおう☆」


・・・



003_convert_20151110215721.jpg

壁をコンコンと叩きながら柱の場所を探り、柱のない所をぶん殴りました。(´・ω・`)

石膏ボードなので比較的ラクに壊れます。

一箇所穴が空いたら後はボード一枚分を剥ぎとっていくだけ。

004_convert_20151110215742.jpg


そして買ってきたボード(今回はMDFを使用)をビスで留めて固定。

005_convert_20151110215806.jpg

ちゃんとTVアンテナとコンセントを壁の裏を配線を通してテレビ裏に隠れる位置に穴あけ。

ボード一枚のサイズはだいたい1820mm ×920mm(だったかな?)
よくホームセンターなんかに売ってるボードとほぼ同じサイズです。

どんぴしゃで合わせる為に削ったりしましたが約1cm縦横に広いです。

我がマイホームは壁掛け部分はコンパネを使用しておりますが、今回は加工し易いようにとMDFを使用。
厚みは元々入っていた石膏ボードと同じサイズの19mmを使用。

006_convert_20151110215821.jpg

もちろんどんぴしゃとは言ったものの、それをやってのける技量も道具も揃ってないのでミリ単位の隙間が沢山あるのでパテで穴埋めをします。

コレをやらないとクロスを貼った後にめっちゃ目立って汚くなります。

業者さんが使うノリを使用したクロスの場合は売ってるそのままのパテだと剥がれてしまうので、粉を水で溶かすタイプのパテが良いらしいです。
ちゃんと下処理をした上でクロスを貼れば問題ないみたいですが。

たまたまこのリフォーム作業期間に実家の風呂のリフォーム業者さんが入っていたので、そちらの方でクロスを注文。

プロ御用達のクロスとノリで作業出来ました。
(実は道具も借りてやり方も丁寧に教わったのはナイショ)

そんなこんなで作業数時間で全て貼り終えました。
011_convert_20151110215907.jpg

ドヤァ
生まれて初めてクロス貼ったんやで?


こんなんやってたらリフォーム業者の社長さんが

「クロス屋の顔してるしウチで働くか?w」なんてねw

そこはroiさん食いつきます。

ガチでお願いして後日仕事の見学(という名のバイト)に行き、


来年からそこの業者さんで働く事になりました☆


独立への第一歩ぉぉぉヽ(=´▽`=)ノ


それはさておき、築30年弱の間一度もワックスをかけたことがないフローリング。

窓際が痛みが激しかったですが他の部分はまだダイジョブそう。

ホームセンターに売ってるそれほど高くもないフローリングワックスをかけてみました。

008_convert_20151110215848.jpg

これが結構よさげwww

輝きとツヤがかなり戻ります。

ビフォー・アフターやろうかと思いましたがワックスかける前の写真を撮り忘れたのはご愛嬌w(毎度おなじみドジっ子☆(ゝω・)vキャピ

こんな感じでひとまずリフォームは終了。

マイホームの書斎(離婚するまで私が使ってた部屋)から今は使ってないPCデスクを運んだり、使用頻度の低い荷物を運んだり。


そして感じる物足りなさ。


そうだ!自作シェルフ作っちゃお☆←(本日2回目)

023_convert_20151110215953.jpg

もうね、やりたい放題。
幅2110mmのシェルフゥゥヽ(=´▽`=)ノ

これでかなり本やら物やらが置けますw

強度がちょっと心配なので後日補強を追加しますけどねw



でも実はこれだけじゃ終わらないのがroiさんクオリティ。

デスクをココに置く事は決めていたから、ゲームしながらのアニメ用テレビの配線ゴニョゴニョ

013_convert_20151110215932.jpg


もうね、PC置く事も前提になってるのでLANケーブルも壁の裏を通してありますw
100Vコンセントも増設したい放題www


現在デスクの幅をここの幅に合わせて加工中なのでその辺りはまた引っ越す辺りでうpしますねん☆



多分足りてないであろうレシートを見なおして計算してみました。


電気関係部品 ¥9638

パテ ¥1640

ペンキ&
下塗り ¥10912

ワックス ¥1048

MDFボード ¥1630

シェルフ関係 ¥5511

ドアノブ ¥3480

ネジ類 ¥448

合計 ¥21189

転職先と野望への第一歩 ・・・ Priceless


2垢用コントローラーホルダー作成

ご存知の通り、私ドラゴンクエスト10をプレイしてましてアカウントを2つ持ってます。
(正確には3アカウント管理してますがw)

普段はメインアカウントであるエルナさんを単発でプレイする事が多いですが金策、チムクエなどで同時プレイする事もしばしば。

サブアカウント(←ここ重要)であるロイさんもエルナさんと同時並行してプレイしなければならないんですが、環境次第ではこれってちょっと面倒だったり大変だったりします。


Twitterで拾った画像ですが・・・
https://pbs.twimg.com/media/Bqk6GHhCIAAnGoC.jpg:large

突き詰めていくと①の完全分業型が操作性も良く同時に操作も出来るので楽なのです。
(指は疲れますが)

このやり方で2垢操作した事のある方ならご理解頂けると思いますが、大抵の方はコントローラーを膝の上に置いて操作してると思います。

ここで問題が一つ・・・

膝の上にコントローラー置いて片手で操作すると安定しないんだわ・・・(´・ω・`)

コントローラーがズレたり落ちたり・・・PSのDUALSHOCK3使ってればもっと悲惨。
L2やR2ボタンを押してしまう事もしばしば。

ここでロイさん思った訳です。
「コントローラーを固定する何かがあったらいいな・・・」と。


足りない脳みそ使って必死で考えました。

おそらく同じ問題を抱えている人は多数居るはずだから、DIYの素人でも簡単に作れるモノ。

コストがかかったらDIYの意味がない。

それでいて1垢プレイで通常の持ち方に安易に変更出来る作り。



と、別の目的で購入した発泡スチロール製のブロックが部屋にあった訳です。

014_convert_20140926112834.jpg

”発泡レンガ”という名のブロック。
ダイソーで購入したと思います。

こちらを使用する事に。


ここからは作成手順

使用しているコントローラーを固定したい位置でマーキング。

流線型をしていると思うので、一番サイズの大きいところをマーキングするのではなく
狭いところをマーキングして下さい。

高さは、コントローラーが若干飛び出る位の位置で良いと思います。

015_convert_20140926112846.jpg


カッターで直線的に切っていき、ひと通りくり抜いたら曲線部を切り取る感じで良いと思います。
一発で切り抜こうとするとおそらく失敗しますので注意。


016_convert_20140926112855.jpg


ひと通り切り抜いたら使用するコントローラーをあてがってチョットずつ切り取って調整します。


017_convert_20140926112905.jpg


あまり広げすぎるとホールド性があまくなるので、気持ちキツめを目安にして下さい。
(繰り返し使用していればゆるくなってくるハズです)

これでホルダー自体は完成♪

019_convert_20140926112932.jpg


こちらはDUALSHOCK3(ノートPC ロイさん用)

018_convert_20140926112948.jpg

こちらはELECOM JC-U2912FBK(メインPC エルナさん用)

008_convert_20140926112824.jpg


ここまでは小学生の工作レベルです。
正直簡単(*´∀`*)

ただ、このまま使用するとなるとホルダー自体がまだグラつく。

ここから先は各々の使用状況に応じて若干応用していけば良いだけです。




私は・・・

020_convert_20140926113003.jpg


かつてのアレを引っ張りだしてきました☆
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-635.html

この辺は状況に合わせてお好きな様にすれば良いと思います。

簡単に考えれば一枚の板にホルダー2つを接着すれば良いだけ。


私は余り物で間に合わせましたが、デスクに向かってプレイする方。
ソファーに座ってTVに向かってプレイする方などなど環境が様々ですが、簡単に作るなら小さいテーブル。

そのテーブルに乗せられるサイズの安いお盆などを購入してお盆にホルダーを接着してあげて、使用時にはテーブルを座っているイス、ソファーの所にセッティング。
その上にホルダーを接着したお盆を乗せれば、使用していない時に片付けられる簡易コントローラーホルダートレイの完成です。

実際に使用しながら(使用しているイメージで)操作してみて高さ調整をすると良いかも。

高さ調整はホルダーの下部を切り取れば良いだけ。

接着方法は瞬間接着剤などではなく、木工用ボンドの方が良いかも。またはのりでもイケるかも。w


2垢操作で不自由を感じている方は是非お試しあれ☆

ウーファーBOX作成(嫁車用)

随分前からやろうと思っていたのですが、障害があったりやる気にならなかったので断念してましたが、”モノづくり”の感性も鈍ってきたので一つのイメージを形にしようと思い立ちました。

というか、嫁さんの車に乗った時のオーディオの音がしょっぱいのが許せなかったと言うのが本音かも。w

という訳で、先日の買い物をしたわけです。


ってなわけで作成工程をご紹介。



まず、寸法を測って簡単な図面を作成。
(この際、板の厚みを計算に入れる事をお忘れなく)

嫁さんの買い物車なので、ラゲッジスペースに設置すると・・・

・場所を取る
・またウーファーが損傷する

などの懸念があるので、見事に空きスペースがあるナビシートの下に設置する事に。

ちなみに嫁さんの車はワゴンR RR(MC21)
BOXサイズは
縦28cm×横28cm×高20cm

無理なく収める為にウーファーサイズは8インチをチョイス。



MDFボードを各寸法に切り分けます。
barasi_convert_20130505143327.jpg

板の状態から線を引き、一気にガンガン切り落として行くと寸法がズレますので注意。
鉛筆の線よりもノコギリの刃の方が厚いのでそこまで計算に入れて線引きをすれば問題ないかも。
(確実に真っすぐ切れる腕のある人のみ推進)

各々の板の切った部分をカンナで均して寸法をジャストに合わせます。

次にウーファーを取り付ける部分の板に取り付け穴を開けます。
板の中心を割り出してコンパスでマーキング。
tennbann_convert_20130505143541.jpg

穴の内径ギリギリに沿ってドリルで数箇所穴を開け・・・
tennbann2_convert_20130505143555.jpg

ジグソーの刃が入る大きめの穴を一箇所。

ここからジグソーを使ってマーキングのラインをはみ出さない程度に切り落としていきます。
tennbann3_convert_20130505143655.jpg

歪な円になるので、余分な部分を粗めのサンドペーパー(私は70番を使用)などでゴシゴシ削り、キレイな円になるまで削り落とします。
tennbann4_convert_20130505143709.jpg

実際に使用するウーファーをセットしてみてしっかり入るか確認。
tennbann5_convert_20130505143722.jpg

お次は配線通し穴と、使用する様であればポート用の穴も開けます。
zengo_convert_20130505143734.jpg

仮組み立てをしてみて、問題ない様であれば木工用ボンドを取り付け面に着けながら釘などで固定。

最後の取り付け板を付ける前に・・・
kumitate_convert_20130505143419.jpg

私の様な素人が作るとちょっとした隙間などができるので、こんな感じにボンドで隙間を埋めます。
今回は使用しませんでしたが、シーリング材などを使用するとしっかりと密閉できます。
  ↓



最後の板一枚を取り付けてボンドが乾けばBOXは一応完成。
kumitate2_convert_20130505143444.jpg

このままだと見栄えが悪いのでカッティングシートを貼ります。
si-to_convert_20130505143527.jpg
今回は安いカッティングシートを使いましたが、レザー生地のカッティングシートの方が貼り付けも楽だし、仕上がりもキレイになるハズです。
カッティングシートによってはスプレーボンドなどを使用して貼り付けます。

穴の空いている部分はカッターで多少生地が余るくらいに切り取り内側に折り曲げ、配線を通しウーファーに接続し、各パーツをBOXに取り付けて完成。
kannsei_convert_20130505143406.jpg


自作BOX作成は敷居が高いと思われがちですが、やってみると意外と簡単。
お好みのBOXをお好みの場所に設置できるメリットは大きいですよ。(*^^*)

緻密な計算もあるにはありますが、それほど気にしないでもポートの取り付けや小技などである程度まではカバーできます。
BOX内容量を極端に変化させると”良い音”からかけ離れるのでそこだけ注意。


そんなこんなで嫁さんの車に設置してきました。
set_convert_20130505143456.jpg

ナビシートの座席を上げると・・・

set2_convert_20130505143515.jpg
こんな感じになりました。

お気づきの方もいるかと思いますが、あまりガンガン鳴らすと・・・


お尻に響きます。www

この後当然ながら音の調整。

今回使用した調整用CDは・・・


ええ。主にアニソンですが何か?

暇潰しも兼ねてやったというのに、おおよそ1日で完成してしまったが、まぁ楽しかったからいっか。w
バロメーター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク