カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「新生FF XIV 」カテゴリ記事一覧


新生FF14引退

昨日お伝えした通り、

新生FF14を引退します。


お世話になった皆様に心より感謝しております。

楽しい一時を過ごさせて頂きありがとうございました。


主な内容は昨日の記事に記載した通り。

リアル世界でちと本気出してやろうと思い始めたらゲームをしている時間がほぼ無くなる状況だった為に引退を決意しました。

前々からお伝えしている通り、起業する野望がございまして、何を何処まで出来るかを私自身が把握する為に時間を割いて行こうと思っております。

もちろん視野を広げたり当然勉強も。

まぁ、引退を決意する引き金になったのはFFのクラフター作業を仕事目線で見ていたら何やらじっとしていられなくなったわけです。w

錬金じゃないですよ?w

木工と裁縫のレベル上げをしていたら「リアルでも出来るな・・・」と。w

ちなみに↓こちらはリアル木工職人の私。w
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-678.html


もう一個言うと、私のリアル仕事は裁縫職人の一行程だったりします。w
(これブログで公表するの始めてかもw)


それはともかく、今年に入ってから全くと言って良い程そっち系のスイッチが入らなかったのですが、ひょんな事からスイッチON状態。

世間の景気も悪い。
我が社の経営システムも私から見ると危険。
(むしろ運が良い感じで維持出来てる感じ)

年齢も年齢なので失敗すると大怪我してしまうので、早めに動ければそれに越した事はない。





   ↓







このチャンスを逃す手はない!

「今でしょ?」って来ると思った方は残念。www
私の中(世間でも同じかw)では随分と前に終了したネタでした。w


新生FF14のサービス開始前から勉強と起業のビジョンは常に色々と考えてはいました。

DQ辞めた時も資格取得の勉強再会目的だったし。


腹の中曝け出すとこんな感じです。

「やることやってFFやればいいじゃん」て普通は思いますよね。

でも、私はそこまで上手く立ち回れない。
仕事 + 家庭 + 起業 + FF

これだけマルチにこなせるだけの処理能力を持っている脳みそ下さい。

仕事、家庭以外にもう一個が限界。
それも趣味の範囲でないと精神衛生が維持出来ません。

起業が趣味の範囲内だったらどうにかなるが、そこにもう一個趣味が入り込む余地は皆無。

つまり不器用なんです。


長々語りましたがこんな感じです。


最後にRoi ElfloraたんをちょっとだけSS撮ってきました。


一度見てみたかったAF+レリック
ffxiv_20131125_083623_convert_20131125213148.jpg

ちょと暗い・・・。

神話装備集めたかったけどそこまではムリ。

でも、これぞ吟遊詩人って感じはします。


引退時点でのメインジョブのロドストの状況はこんな感じ。

無題


各ジョブはこんな感じ。

無題2

カンストは弓(詩人)と錬金のみ。

戦闘職は剣術士(サブジョブでやる予定だった) → ナイト
槍術士 → 竜騎士

にはなっております。
途中まで上げた格闘士とかも楽しかったな。


この後は、園芸師を上げつつ、木工師、裁縫師上げをやりつつ、サブジョブでナイト頑張ろうと思っておりました。



メインが弓だったので、ソーサラーはちょっと苦手意識がありました。

呪文詠唱中につい動かしてしまうねん!


弓に戻っても動くの忘れるねん!


ええ。私は不器用です。



そんなこんなで引退をガチで考え始めた頃に撮ったSSが偶然にもいい味出してたので記念に。

ffxiv_20131121_024451_convert_20131125213136.jpg

エオルゼアの世界(室内)に居ながら外(リアルの未来)を眺める私。

このSSを後で見た時に引退を決意しました。
「私自身が今見ようとしているのは窓の外なんだな・・・」と。

ゲーム内の自キャラに背中を押されるとは・・・。



余談ですが、Roi Elfloraというキャラ設定は私自身であり、一つの理想の私であり・・・といった感じです。
モデルになった人が居たりもします。(*´艸`*)

ちなみに


中の人は20代後半のちょっと落ち着いた雰囲気をもっている陽気な女性


という設定です!

オフ会等には代理で30代半ばのオッサンが出席しますがね。w

あくまでも女性らしさを損なわない振る舞いをしてきたつもりです。




実はこの記事を書いている時にFCマスターと引退の件でツイートしていて思わず泣いてしまいました。

Twitterアカウントを削除してしまうのでお気に入りに登録しても無駄になってしまうので画像を保存しました。
(勝手に使用してスミマセン)

014_convert_20131125232823.png


これを読んだ時の気持ちを忘れたくないので振り返った時に見返しやすいここに記載する事をお許し下さい。
(無許可の為、画像に加工を加えてあります)

起業出来るかの見極め。
起業後の経営状況の安定。

この2つがどうにかなればその時はFFに復帰致します。

起業出来ないと判断するのが一番早く復帰出来る道。
起業後経営が上手く行かなければ自身に課したタイムリミットまではとても余裕がない。
起業後ギリギリのラインで運営できればそれこそいつになるか解らない。

こんな状況ですが、それでも私は今の気持ちを大切にしたい。


少々脱線気味の記事でしたが、これにてFF記事は終了します。

このブログではDQ以前の様に何かしらの記事は不定期ながら書いていきます。


なお、ゲーム用Twitterアカウント(@game_roi)は今月末を持って削除致します。


FFでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m





Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

roiさん的吟遊詩人マクロ 第3弾

何度かこのブログでもご紹介したマクロですが、DPSの向上その他の目的の為に使用しているマクロを変更しました。

現在私自身が使用しているマクロはDotのこちらのマクロ

辟。鬘契convert_20131112155705

影縫いはお好みに合わせて省いても良いかと。



主な戦闘時の戦い方は・・・

戦闘開始 → フレイミングアロー(状況による) → ストレートショット → ブラッドレッター → Dotマクロ → ヘヴィショット → ストレートショット → ヘヴィショット → ストレートショット・・・
ストレートショットとヘヴィショットを交互に打つとクリティカルが出やすいかと思われます。(個人的主観)

Dotが切れるタイミングでDotマクロを入れつつ・・・

ストレートショットがProcしたらストレートショット。

ブラッドレッターのリキャストが終わったらブラッドレッター。

ミザリーエンドがProcしたらミザリーエンド。的に回してます。


避けゲーやってる時にGCD見てたらキツイので(←私は避けれないw)そんな時用のマクロはこうやって組めばおk。

/micon ヘヴィショット
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac ヘヴィショット


これはこのアイコン(ヘヴィショットのGCDアイコンになります)をポチポチしてればミザリー>ブラッド>ヘヴィの優先順位で発動可能なものから自動で放ってくれます。

私のやり方でやるならば・・・
/micon ストレートショット
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac ストレートショット

も組んでおいて良いかも。

この場合は優先順位はストレートショットを最初に持ってきてもいいかも。
ストレートショットはProcがあるからそっちのがいいのかな?

これだと「/wait 3」って項目が入ってこないので0.5秒捨てる事なく攻撃できます。
(Lv50付近での技の時間間隔は2.5秒前後。マクロの時間間隔は1秒単位のみ調整可能)

このマクロを組んでも多少の遅延はある様ですが・・・。


後は・・・歌か。

お手伝いでFCメンバーで真蛮神戦に挑んだ時に黒魔さんが3名いたので魔人のレクイエムを歌ったのですが誰も気づかなかったという・・・(;´∀`)

まぁ気付いても気づかなくても効果は同じなのですが、「今敵を弱体している」という認識だけ持っていればロスを減らせるし・・・

という事でSE付きPTチャットでお知らせする様にしました。

こちらは魔人用マクロ。

/micon 魔人のレクイエム
/ac 魔人のレクイエム <me>
/party 敵の魔法耐性10%減♪ <se.3>



解除させる用のマクロとして別に組んで上2段はそのままに、3段目のチャットの所を「敵の魔法耐性10%減 終了」にすればおk。

同じマクロ使って解除するとPTメンバーがどうなってるのか認識しづらいハズ。(@@;)

こんな感じで賢人、軍人もやっております。


他に使用しているのはタゲ用のアシストマクロだけかな?

/ assist <2>

PT欄の並びの2段目にタンクさんを移動させてコイツを押すだけで、タンクさんと同じ敵をタゲれます。


マクロ第2弾で紹介したバフのマクロとかも無駄が出るので全て解除しました。

ストレートショットの考え方が人それぞれな様なので、私も色々と考察している最中です。
ストレートショットとヘヴィショットを交互に打った方がクリティカルが多い気がします。

「こんなマクロ便利だよ」ってのがありましたら教えて頂けると助かります。m(_ _)m
引退したので私自身が実践で試せない為受付は終了しました。


真タイタン詩人立ち回り個人的考察

先日FCメンバーさんの1人から真タイタンにお誘い頂きました。

フレさんの白さんもご一緒に。

いつもはある程度固定PTで挑んでいたわけですが、この時は残り5名はCFでのマッチング。

2回くらい全滅したのかな?
その後無事勝利しました。
ffxiv_20131104_021554_convert_20131110135401.jpg


他のジョブは分かりませんが、詩人の立ち回りを個人的にちょっと。

まずはタコタンの攻撃パターンを覚えます。


って言われてもピンとこないハズ。

動画なり練習PTなりで実際に技の特徴とどういった攻撃かを視覚的に認識しておくのが第一かと。

ひと通りの攻撃のパターンを体感(視覚的に認識)出来たらここからが本番。



攻撃パターンを覚えます。
4e277e68.jpg
↑こういった画像がネットに転がっているので参考にするのがいいかもです。

食らっても良い攻撃は激震だけだと思って下さい。

残りの攻撃は断固回避するべき対象です。
(ヒーラーさんが忙しいので負担を減らしてあげないとキビシイです)

ハードルを下げると重みのくるタイミングだけは頭に入れておかないと全く余裕無いかも。


心核後はボムとランスラにより逃げ道がなくなるパターンもあったりしますが、最悪はボム一発食らう覚悟で突っ込みましょう。
(ランスラの位置を誘導できると安全です)


さらっと書きましたが、攻撃パターンを頭に叩き込んだらお次は動画を見て復習。

「この攻撃きたから次は重みがくる」

くらいの感じで見てると身につきやすいかも。


戦い方ですが、LBゲージを貯める為に戦闘開始から心核まではDot攻撃はしないといいかも。

つまり・・・

心核までは本気出しちゃダメ。

その分戦闘が長引く = 攻撃をひたすら避ける 

という事。


詩人の立ち回りですが、私はジオクラッシュのタイミング毎に賢人使用。
心核の時の攻撃に集中する為にヒーラーさんのMPはなるべく減っていない状態をキープ。

心核までは自身もヒーラーさんもマメにMPを回復しておくと個人的には楽だったかな?

心核後まではバトルボイスは温存。

ヒーラーさんのMPをみつつ、ある程度減るまでは攻撃に集中で良いかも。
ある程度ヒーラーさんのMPが減ったら短時間で回復出来る様に賢人 + バトルボイス

もちろん避けながら攻撃しながら。(*^_^*)

心核 → グラナイトジェイル(一発目)ときたらバフをのせながら全力で攻撃。
激震もあるので捨身は・・・使わない方が無難なのかな?
私は使わなかったけど。

エンドコンテンツやレリックへの通り道として立ちはだかる真タコタンですが「覚えてしまえば、慣れてしまえば・・・」といった感はあります。

床ペロリストの私でも最後まで立ってたから大丈夫!

覚えて慣れたら勝てる相手ですので精神的余裕が出てきたら勝てます。

上記内容はあくまでも個人的考察です。


ヒーラーさんから「前半は賢人要らないかも」とは言われましたが上記内容を説明したらご理解いただけました。
前半は長々歌ってないで、ヒーラーさんのMPがそこそこ回復したら切ってしまうのもポイント。

後半にベストなタイミングで確実に入れられるのであれば前半は必要ないです。
私には無理ですがw\(^o^)/




Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
バロメーター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク