カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「車 」カテゴリ記事一覧


給油口フタ交換

先日、お袋が顔を合わせた瞬間に


お袋「ゴメン!!」

roi「何!」

お袋「給油口の所にキズつけちゃった☆」

roi「・・・(#^ω^)」



で、早速見に行ってみると・・・

026_convert_20151010174649.jpg
(´・ω・`)ショボーン


まぁ不幸中の幸いといったところで、キズは給油口のみでボディーは無傷。

私の車の近くにスコップが立て掛けてあったらしく、ぶつかって倒れて私の車に「ガツン!」といったみたいです。

この程度なので自分で修復してやろうかと思いましたが、へこみもあるので断念。

セオリー通りにオークションに流れてるモノを買いました。

032_convert_20151010175845.jpg


ちょっとした小キズもあるものの、送料込で¥1800程度。

古い車なのでパーツは比較的出回ってるので助かります。





以下取り換え手順


033_convert_20151010174254.jpg


給油口を開けると見えるボルトとナット各1本。

上側が10mmのレンチ、下側が8mmのレンチ使用です。
(スパナだと作業性がかなり悪いと思うのでラチェットレンチ使用を推進です)

034_convert_20151010174438.jpg

上側がボルト、下側がナットなので疑問に思っておりましたが納得。

下側が両側ボルトになってたんですねw
ちなみに下側のコイツは10mmのレンチです。

コイツを外せば給油口のフタ部分が外れるので取り外して交換するだけ。

取り付け作業は先程と逆の作業手順でやっていけばおk。

フタ側の取り付け穴もある程度のゆとりがあるので、フタを閉めた状態でなるべくボディーとツライチになる様に取り付けるとGoodかと思います。
037_convert_20151010174512.jpg

あw
同じ「VTEC inside」のステッカー貼ってありますけど、この写真は交換後のモノです。w


ここからが注意点


下側ボルトに挟まって止まてっいたシルバーの金具なんですが、
036_convert_20151010174538.jpg
↑コイツがオープナーです☆

コイツを外した状態で運転席の所にある給油口のレバーを引いても給油口が開かなくなるので注意してね☆
(どこかのドジっ子ブロガーが給油口が開かなくなったりしたのはヒミツだよ?)←

まぁ、やってしまったら運転席の所の給油口レバーを何かで引っ掛けて引いた状態にしておいて、プラスチック製の細い何かでこじれば開きますのでご安心を。

間違ってもマイナスドライバーは使用しないでね!

かなり簡単なので手慣れてない方が自身で交換するのも余裕です。
まあ、私みたいに給油口だけがキズついて交換なんて稀ですけれどねwww


USBポート取り付け

以前からカーオーディオの一部としてMP3用としてUSBを取り入れておりました。

取り付けているのはコチラの前期モデル。



配線を取り回し、邪魔にならない所で使用していたのですがどうも使い勝手がよろしくない。
USB
(↑このブログを始めた頃にうpした画像)


そこでこんなモノをカーショップで見かけたんですよね・・・。

しかも半額で!
117_convert_20150506143136.jpg

純正風の電源とオーディオ用のUSBポート




というワケで早速取り付け。

111_convert_20150506143156.jpg

取り付け場所はハンドル左側のルームランプスイッチとハザードスイッチの間のスペアスイッチホール。

ここなら多少USBが飛び出ていても運転の妨げにならない。



手慣れた手つきでパネル周辺を外しスペアカバーを取り外す。

112_convert_20150506152118.jpg


口の開いたスペアホールに早速仮とりつ(ry・・・


・・・



・・・・・・「アレ?」



スイッチホールに取り付けてみたらおかしな角度でひっかかりがある・・・。



116_convert_20150506143246.jpg

オデッセイ RB3系・・・
(注 : 私の車はオデッセイRA6) 


だが、気にしない。
加工すりゃ何も問題ない。
(←良い子のみんなはちゃんと確認してから買おうね☆)

パネル側もポート側も無残に切り刻まれて削り取られて残酷だったので画像はなし。

古いしイジり回してるのでちょっとやそっとの加工じゃ物ともしないのがroiさんクオリティ。

要は取り付けた後がキレイだったらそれで良いのだ。



と、こんな感じで取り付け完了。
113_convert_20150506143222.jpg

うん。
どこからどう見ても純正。(;・∀・)
(注 : H13年式車


USBを取り付けるとこんな感じ。
115_convert_20150506143235.jpg

これであいぽんの充電もここから取れば問題なし。

シガーソケットの充電器もあるんだけどね。
純正っぽくないからあまり好きじゃない。


写真見てもらえれば解る通り、パネル周辺の傷が目立ちます。

これは長年に渡る戦いの傷跡。
オーディオ周辺は特にイジる頻度が高かったのでそりゃもう傷だらけ。

税金も51700円まで上がっても廃車になるまで乗るつもりの我が愛車です。(ヽ'ω`)

カーナビが逝きました...

かれこれ10年位使用していた"DVD楽ナビ"が機能しなくなる事が多々あり、取り外す決意をしました。

003_convert_20140106201901.jpg

まぁ・・・ね。
思い出が詰まっている訳ですよ・・・。

GPS機能だけでも使えればそのまま使用したかったのですが、それすらも不可能な状態。
電源すら入らないので、こうなってしまうとタダのゴミ。


と、言う訳で1DINサイズの小物入れを購入して早速取り付け。

こんな感じに仕上がりました。

006_convert_20140106201915.jpg

うん。スッキリ。


何よりも裏側の配線がスッキリ出来たのが嬉しい。

今後のナビの購入は未定ですが、オーディオ機能搭載のHDDナビはまずあり得ない選択肢。

なぜって・・・


オーディオの質が落ちるから。

今使用してるオーディオが最低レベルだと思ってます。
そこそこの機能の割に何気に高くもないし。

今回購入した小物入れをそのまま使用してるのもつまらないので、そのうち何かやるかも。w

バロメーター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク