カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「PC 」カテゴリ記事一覧


ディスプレイドライバーの応答停止と回復

先日、FFをプレイ中に突然画面がブラックアウト。

数秒したら復帰。


そしてこの表示。
ディスプレイドライバ

以前ある方のブログで見たことのある現象

ディスプレイドライバーの応答停止と回復



メモリの組み合わせなんて情報もあったので4枚挿してある場所を変更しただけで数日は症状が全く出ていなかったのですが・・・。

先程もメモ帳を起動して文字を打ち込んでいる時にも再発。

ちょっと調べ直したらエクスペリエンスインデックスを更新したら直るとか直らないとか。



で、久しぶりに見てみたら・・・

サブスコア

グラフィックスとゲーム用グラフィックスの値が減ってる!!!


そして基本スコアの所がグレーになってるし・・・。(@@;)

このマシンを組んだ時のエクスペリエンスインデックスはこちら


とりあえず更新してみたら元の数値に戻りました。
サブスコア2

この辺りは確かに怪しい・・・


先日グラボを外して掃除とかしてたけど・・・

それが原因か!?

FFで負荷をかけている時間が長かったりするので
「最低限のメンテとして埃の掃除くらいは・・・」と思ってやった事がアダとなったか・・・。


色々なパターンで同じ現象がある様なので色々と調べてみると良いかも。


言ってしまえば
相性が悪い
の一言で片付くみたいですが、買い換える金銭的余裕など皆無!

そりゃ出来れば新生FFXIV推進レベルのグラボ欲しいですが、そこまでの余裕などありません。


しばらくこの状態で様子を見ていきますが、最悪の場合グラボ買い替えも検討しておきます。

吸気ファン取り付け

新生FFXIV βテストフェーズ3をプレイ中にちょっと気になった事がありました。

PCでゲームをプレイするのは初めてで、実は・・・

熱対策など全く考えて無かったのです。

PCケースも放熱性の優れた物ではなく静音性の優れた物だったし・・・。


このANTEC SOLOⅡは本当に静音性に優れた物。

無駄な音を出す者は全て除外した状態で販売されております。

つまり、ケース背面に120mm排気ファンがあるのみ。
前面に吸気ファンが付いてないのです。

その為新生FFXIVβをちょっと長い時間プレイしていると排気ファンから放出される空気がちょっと温度が高い。

という訳で・・・
008_convert_20130728211742.jpg

こんな感じで使っておりました。www

さすがにこれはヒドイよね・・・。(^_^;)

という訳で120mmファンを購入。

001_convert_20130728211532.jpg




早速取り付け作業。

002_convert_20130728211622.jpg

吸気ファンを取り付けられる前面の吸気口の下側に取り付けます。

丁度その先にグラボがあって一番冷やしたい部分ですので。

ケース内部から見るとこんな感じ。
003_convert_20130728211638.jpg

サクサク取り付けます。
004_convert_20130728211651.jpg

高性能ファンでもなければ放熱性に優れたケースな訳でもないのでなるべく空気の流れを妨げない様に配線を処理します。
005_convert_20130728211703.jpg

そしてコネクタをマザボに繋いで完成♪
007_convert_20130728211730.jpg


静音性は若干失われてしまいましたが、それでもまだ静かな方かと。

これである程度安心して新生FFXIVがプレイ出来る!!!

FFオープンβはよっ!
hayo.png


Windows7 64bitのDUALSHOCK3認識方法

64bit版Windows7でのDUALSHOCK3(PS3用コントローラー)の認識方法の説明です。

64bit版Windows7だと何かと面倒だとかいう話があるみたいですが、実際にやってみて納得・・・。
いくつかやり方を記載しているブログを見てみましたが、若干やり方が違う?

というか、その通りにやってみても上手くいかなかったので私が成功したやり方の説明です。

まずはDUALSHOCK3をPCにUSB接続して、次にドライバをインスコ。

”Motion Joy”というドライバを使用します。
http://www.motioninjoy.com/download

上記URLから飛んで頂いてこちらの画面。
cd1_convert_20130630014454.png

赤丸印のある「32bit and 64bit all in one : site 1」で良いと思います。


こちらからインストールして頂いて・・・
cd2_convert_20130630014855.png
”Motion joy”のzipファイルを解凍。

解凍後のフォルダ内の「MotioninJoy_071001_signed」のアイコンを
クリックするとインストール画面が開くので、最後までインストールを完了します。

その後、アイコンをクリックでこちらの画面になるはず。
cd3_convert_20130630015146.png
ここで「Language」から「日本語」を選択します。

次に「Driver Manager」を選択。
↑写真では英語表記ですが、上記作業後なので「ドライバマネージャ」と表記されているハズです。


すると、この画面に切り替わります。
cd4_convert_20130630015205.png
□ port_#000・・・・・←ここの表記はなんでも良いみたいですが、出てきたリストの全てにチェックを入れます。

チェックを入れたら「install all」をクリック。

自動的にインストールのログが流れ・・・
cd5_convert_20130630015223.png
一番下に「INFO:RETURN: Driver Package InstallW(0x0)」と表記されていればおk。



左上の「Home」を押すと最初の画面になります。
cd6_convert_20130630015239.png
アナログゲームパッド 1(POV,アナログスティック)を選択し、「適用」 ⇒ 「振動機能をテスト」をクリック。

これでコントローラーのバイブレーションが機能していれば問題なし。

後はプレイするゲームのキーコンフィグなどでボタン配置の割り当てをすれば終了。

おそらくこのやり方で出来ているハズです。

最後の写真で「DX-Default」の所にチェックを入れるというサイトも見かけましたが、試してみたところ右スティックが反応しないという症状がでました。
(ゲーム内でおかしな動きをするという話も・・・)

私自身PCにゲーム用コントローラーを使用するのは初めてなので超ド素人ですが、まぁなんとかなったのでそれ程難易度は高くないと思います。

多分ね。

PC版のFF14やらドラクエ10やらで使用しやすいコントローラーを皆さん使いたいですもんね。w
少しでもお役に立てたら幸いです。(^^)
バロメーター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク