カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「フェチ 」カテゴリ記事一覧


好きこそものの・・・

テレビを地デジ対策で購入してから頻繁に使用していたある方法が、我が家を訪れたPCをそこそこ日常的に使用している人から評判が良いのです。

その方法と言うのが・・・

DSC00691_convert_20111118015028.jpg
テレビをPCのモニターとして使うんです。

「写真が痛すぎる!」とか言わない様に。Σ(´∀`;)

先日も嫁さんの会社の社長のお宅に呼ばれて「あれってどうやるの?配線をつければ良いって訳じゃないんだろ?」と聞かれましたが、単純に配線をPCとテレビ間で繋ぐだけです。

テレビ2

ちょっと解りづらいですが、テレビの後ろにはHDMI端子口があります。

これをHDMIケーブルでPC側とテレビ側を接続。
あとはPCを起動してテレビの入力切り替えでHDMIにしてあげればPCのモニターとして使用出来ます。

主に動画を見る時など、大画面で見られるので便利ですお。(^ω^)



もっとも私の使い方をしては・・・








アニメで良く使用しております。


HDMIなので、音声もテレビ側から出力されます。
我が家のBRAVIAはスピーカーが全然イケてないのが玉に傷ですが・・・。(ーー;)


「PCのモニターじゃ小さくで見づらい」と日頃から思っている方は是非お試し下さい。

HDMI配線もそれほど高価な物でもないので、モニターを購入するよりも安上がりです。



それにしても、普通の人ってテレビの端子口とかあまり確認したりしないものなのかな?
私は小学生の頃からこの手の家電製品を使用してろくでもない事を考えるのが大好きでした。

だから今でも家電製品とかの後ろ側に萌えるんですね・・・。
納得。


そんな事より俺って・・・


小学生の頃からお尻フェチだったんだ・・・。orz
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

昔やっていたのは、テレビを”ビデオ入力”でビデオデッキ経由で観て、音声をコンポから出力したりしてました。w

つまり、テレビのチャンネルは”ビデオ”。
ビデオデッキの方でチャンネルを変えて、音声ケーブルをコンポの入力に接続。
コンポはAUX(外部入力)。
スピーカーは以前使用していた物も追加して前後左右に。
(でも、当然2.1chですw)

だって・・・

その方が音が良い。

このやり方は、物がひと通り揃っていれば配線を繋ぐだけの簡易アンプ。


今考えると、ガキの頃から何やってんだ!?俺・・・。


今私の部屋でやるならアンプを買ってきてテレビ、PCなど全ての出力をアンプ経由でスピーカーから出力させます。
余程質の低い物でなければテレビのスピーカーよりは格段に音が良くなるハズ。


って・・・


これじゃ書斎じゃなく、単なる趣味部屋だ・・・(;^ω^)



むしろ、ガキの頃から成長してない!


でもおそらく時間の問題なのでお小遣いでも貯めておこう。www


あ~アンプ欲しい・・・。

LANコンセントを解りやすく

以前も紹介しましたが、我が家の新居にはリビングから2Fの各部屋へLANを通してあります。

こちらが建設途中のリビングの様子。
DSC_0083_convert_20120122143651.jpg

このCD管の中にLANケーブルが通っており・・・

DSC_0084_convert_20120122143727.jpg

この様に2Fに繋がっております。



で、このLANコンセント・・・

cache_0000013672e389ca30_convert_20120402225041.jpg


何処の部屋に繋がっているのか解らないんです!

やっと探し当てたのは、青いLANケーブルが刺さっている所が”書斎”。黒が”リビングの壁掛けTV"です。

左側3つはどの部屋に繋がっているのか判らなかったので、各部屋にノートPCにLANケーブルを繋いで調べました。

やることは単純作業なのですが、なかなか動く気にならなくて放置しておりました。w

結果は・・・

cache_00000136734024c331_convert_20120402225104.jpg

こんな感じに仕上げてみました。


始めは1/5の確率でしたから面倒でしたよ。
業者さんが新居に電話工事に来た日の半休を使っている残り1時間の間に、書斎のコンセントを引き当ててデスクトップマシンを使える環境にしましたから。w

息子二人がいつ頃になったら「自分の部屋にPCが欲しい」と言い出すのか今から楽しみです。
親が私の様な人間だと、ネット環境に不自由しなくて良さそうですね。w



ついでなので、旧居でやってみた様にリビングから一番離れている私の書斎で無線LAN使用環境での速度計測をしてみました。
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

結果は・・・
新居2F無線速度

借家よりは若干遅いですかね。

有線にするとこの5倍弱位でます。
やっぱり有線で繋げる環境にして良かった・・・。

でも・・・
DSC00530_convert_20110719205924.jpg

このLANケーブルの使い道がない・・・orz

現在は束ねてダンボールの中に入っております。
今日のコンセントの調査で使用しましたけれどね。w

アース配線作成

新居用のインテリアのイメージ作りの為にちょっと家具屋さんに行って来ました。

店頭の商品は買わずに実際に見て、触ってよく選んでネットで購入します
だってネットの方がはるかに安いんですよね・・・。(^_^;)


ここからが本題。


買い物に行く途中でホームセンターに立ち寄って・・・

DSC_0113_convert_20120201160910.jpg
シールドクリップ(緑)と1.25配線(緑)を購入。

この配線があまり売れなかったらしく、処分品として半額の10cm2円で販売されておりました。
安かったので余分を含めて5mほど購入。
この長さで買っても100円。w
(定価で買っても200円ですがw)

この2つを購入しても268円でした。
この金額でちょっとしたDIYが出来ると思えば安い買い物です。


買ってきたこいつは・・・
DSC_0114_convert_20120201160941.jpg

               ↓

DSC_0115_convert_20120201161001.jpg
こうやって繋いで使います。

主に・・・
DSC_0116_convert_20120201161021.jpg
PCのアース接続用として使う目的で買って来ました。

でも、現在の家のPCルームにはアース端子がありません。(~_~;)

あくまで新居用です。w
(ちょっと早いですけどね)

PC基板に触る時にもこいつで静電気の除去用としても使えます。

たいした金額もかからず工具もいらないので、必要な方は是非どうぞ。

ちなみに”アース”とは”Earth"つまり「地球、地面」といった意味合いになります。
つまりコンセントのアース端子は地面と繋がっております。
地面に伝導体の杭を打って、その杭にこの配線を繋いでも同じ様に使えますよ。www



ちなみに今回のアース線の元知恵は会社でこうやってアースを取って使っているんです。

会社での改善作業を元にDIYをしてブログで紹介していたら・・・

多少はアクセスアップが期待できますかね!?w

一般家庭で使えそうなモノならバンバン記事にしていきます。

実用性のあるモノがあれば必要な物と作り方をご紹介させて頂きます。m(_ _)m
続きを読む
バロメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク