カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「うつ病、精神疾患 」カテゴリ記事一覧


適応障害

Twitterで体調不良をつぶやく日々が続いてますが、状況を少々。

ここから先は精神疾患にご理解のある方のみ閲覧ねがいます。

気分を害されても責任は一切持てません。









続きを読む

久しぶりに心療内科に通院する事となりました

先日まで自律神経の不調が酷く、嫁さんもだいぶ参っていたところ、良い病院をご紹介して頂いたのでちょっといってきました。

結果から言いますと・・・


”自律神経失調症”ってやつですね。

自覚症状もとっくからあったし、それすらも上手く付き合っていってたんですけどね。w


医師曰く、「一般的に人が耐えうるストレス容量って言うのは5%程度が限度。」
「それを超えるストレスを溜めてしまうと身体になんらかの異常が出ます。」と。

ストレスチェッカーをやった訳ですが、私のストレス容量は一般的に耐えうるストレス容量の・・・



15倍の75%だそう。www


それを、うつ病も患ってその後もストレスと上手く付き合う方法も身についた結果、それなりのコントロールが出来ていたから現状程度で済んでいるのだとか。

で、また抗うつ薬(?)を飲まされている今日この頃だったりします・・・。

精神疾患の方良く聞いて下さい。

ストレスと上手く付き合うだけではダメですよ。
ストレスを上手く解消出来る趣味やら、ストレスを溜めない性格にならないとこういった症状を繰り返すだけかもです。

まぁ、私の場合馬鹿正直が災いしているんですがwww

ボチボチやっていきましょう。(*´∀`*)

今更完全復活!?

4年前にうつ病になってから集中力に欠けるというか、頭が半分「ぼー」っとしている状態が続くプラス、記憶力の低下に悩まされておりましたが、昨日その症状がなくなっているのに気が付きました。
(記憶力は元から悪いので大差ありませんがw)

特に電話だと理解がしにくくて、
実は大事な電話を受けても「※※※が※※※なので※※の時に連絡を・・・」位にしか頭では認識できておりませんでした。w
不手際があると良くないのでこんな頭でも理解出来るように私の頭で理解出来る言葉で聞き返したり、要約して聞き返したりと・・・。
(よくこれで生活してこれましたねw)


「おそらく一生こんな感じで過ごさなければいけないんだろうな・・・」などと覚悟を決めていたわけですけれども、精神科医から「とりあえずはもう大丈夫」とのお墨付きを頂いてから約2年、ここに来て完全に”うつ病”から抜け出せた様です。

日常的にもっと頭を使っていればもっと早く改善されていたかもしれませんね・・・。(^_^;)
頭の使い方と禁煙ですかね?
タバコは血管を収縮させて血流を悪くするので脳も活発には働かないですし。


ここ数カ月は簡単に忘れてはマズい様な大事な事を記憶しておかなければいけない状況が続いていたので、やっと病気以前の私の脳ミソが帰ってきたようです。


実は本を読んでも内容が1/3程度しか頭に入っておらず2~3回読み返してやっと頭に入った感があったのですが、その後はまだ先日買ってきた本を読んでいる途中ですので・・・どうなんでしょう・・・。(^_^;)
以前の様に記憶出来ていれば良いのですが。

そりゃあ資格を取るためにいくら勉強しても頭にはいらなければ受かるはずもありませんよ。

これを機に優秀な脳ミソになってくれれば良いのですがそんなわけもなく、せいぜいうつ病前の脳ミソが精一杯でしょうね。
年を考慮しても記憶力は衰えているでしょうけれども。

これが気のせいではなく、本当に以前の様に戻っていたら・・・

やっと本気が出せる

うつ病になってからは本気のつもりでもせいぜい80%がいいところでしたからね。

もちろん、本気のベクトルは会社の仕事・・・

ではなく

転職です。

またうつ病にならない程度にがんばろう・・・。(^_^;)
続きを読む
バロメーター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク