今年1年を振り返って

日本にとっては激動の年でしたね。

リーマン・ショックの影響がどうにか良い方向に動くかな?って時に”東日本大震災”で色々な物の価値観が一変しましたね。

「何処まで行くのかな・・・?」なんて思っていた”電気を使いたい放題の便利で楽な暮らし”も、今後は考えられませんからね・・・。

どちらにしても、私は原発反対派です。

電力が足りなくなるのはもちろん知っています。が、人間自身の手で処理できない物を作り出してまで便利な暮らしを望んでどうしたいのですかね?

「高放射性物質を地中の安全な所で10万年(でしたっけ?)寝かせばもう大丈夫!」って発想が理解出来ません。

これから必要になってくるのは”原発”ではなく、”消費電力の少ない電気製品”と”地熱や太陽光などの次世代エネルギーの発展”です。

私に言わせれば、今現在のソーラー発電の効率の悪さは政府、電力会社、メーカーがまともに発表したくないほど効率が悪いのです。
つまり発電量の割にはコストがかかりすぎです。
「10年使って元をとれる」のは設置費用だけであって、別途交換部品費用がかかります。
これが、今現在の金額で10万円ほど(だったかな?)を10年毎に交換なので、ソーラーパネルの設置をお考えの方はもう少々お待ちいただいた方が良いかと思います。

ですが、ここに来て電気料金が上がるようなので再計算した上でご検討を。
(ちなみに新築の我が家には設置してません)



話が随分とそれましたが・・・(^_^;)



後は、私にとっては成長の年でしたかね。

今年1年でネットワークを含むPCの知識が1.5倍増位でしょうか。w

ちょうど今年に入った辺りからPCの雑誌を買いはじめて自作を決意。
(前から気持ちだけはやってみたかったのですw)

このブログも7月から始めてすでに5ヶ月経過しております。
お陰で色々な方との出会いもありました。

かつての私と同じようにうつ病で大変な思いをしている方。
その他の精神疾患を患って闘病している方。
ブログのアクセスが全然伸びず挫折してしまいそうな時に、私の自己満足全開ブログを見に来てくださった方々。
本当に感謝です。m(_ _)m
(最近、また停滞してきましたが・・・www)
仲良くなったものの、モラル的に問題があって一方的に切ってしまった方も・・・。

そして、念願の第2世代CORE iシリーズ搭載Win7マシン(サブマシンのノートPC)の購入。
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

そして、長年使用しているデスクトップのXPマシンも悲鳴を上げ始めて再セットアップ。
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
(その後調子が良くなってきましたw)



そしてこれは外せませんね・・・。

アニメを本気で観始めた年でした。w \(^o^)/オワタ

偶然にも震災の影響もあるのです。

魔法少女まどか☆マギカがクライマックスの時に震災による放送の延期。
続きが気になって気になって・・・。

この期間に過去アニメを発掘しておったのです。w
(前々から発掘はしておりましたけれど・・・)




そして、来年の抱負。

まずは以前に宣言した今年中に禁煙。
(忘れておりませんが、未だに始めておりませんw)

長生きする為ではなく、早死しない為にタバコをやめます。

法律違反でしたが、今年で喫煙18年目です。w

20代後半から流石に身体に不調が出始めました。
そして一昨年の元旦から禁煙を開始。
2ヶ月で挫折してしまいました。orz
今度は”禁煙”するのではなく”タバコを吸うのを諦めます”。
そして、1本でも、1口でも吸ってしまった場合はこちらのブログで公表します。(必ず!)

どうか長い目で見てやってください。



次は転職。

今のまま現在の会社に定年まで勤め上げても、私の人生を半分捨てる様なものです。

マイホーム建設が一段落したら今度は就活ですね。w

野望は会社経営です。
(小さな会社でも、従業員が居なくても)

その為の第2歩目。
会社を経営する為のノウハウを勉強する事。
(第1歩はアホ会社でアホ従業員を見て「絶対にこうなってはいけない人達を知る事」でしたw)

やるからには簡単に失敗しない事が、私の中の大前提です。
(人生につまづくのも良いですが、転んで立ち上がる苦労を知っているのでなるべく避ける方向で・・・)

今までダラダラと来てしまった私の人生も今年辺りからいよいよ変化が出てきたので、この流れに乗って今までの悪い流れを断ち切ります。

今までは我慢の連続。
来年にマイホームも建つ事ですし、アグレッシブに動いていこうと思います。

たった一度きりの人生なんです。
現状のまま一生を終えるのなら、勝負に出て、失敗して地べたを這いつくばって・・・の方が人生に意味を持てるのではないかと思う今日この頃。

一番良くないのが”現状維持で、数十年後に「あの時に無理してでも・・・」と後悔する”パターン。
今の会社にはもう何も期待はしませんし、出来ません。


今年の私の人生は”変化の予兆”な1年だったので、来年は”変化”な年になる様に色々と挑戦していこうと思います。



今年1年(5ヶ月)お世話になりました。

このブログを訪れてくれた皆さん、本当にありがとうございます。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

車の大掃除&タイヤ交換

年末の大掃除の一環として車を大掃除と、タイヤ交換をしてきました。
(エンジンルームはまたの機会に・・・)

まずはタイヤ交換から。

作業途中の光景は面倒なのでカットです。w

ここで、免許保有者は教習所で必ず習っているハズなのに、以外と解っていない人が多かったのでナットの締め付け順を。

DSC_0053_convert_20111230210620.jpg

教習所では簡単に「対角線上に締めていく」位に教わったと思いますが、(教官にもよります)
簡単に言うと、5つのナットで締めている車だったら「一筆書きの星を書く順」で締め付けていけばOKです。

4つのナットならば必ずどこかで隣同士のナットを締めなければいけない所がでてくるのですが、「上下左右」の順でも「左右上下」の順でも大丈夫です。

厳密に言うと上記プラス”締付けトルク”などが加わるのですが、車に装備されているレンチ、又はカーショップなどに売っている十字レンチなどで普通に力一杯締め付ける程度の感覚で大丈夫でしょう。

最後に一応確認をする為に、時計回りでも、反時計回りでも構わないので確認した方が良いです。
(一番最初に締め始めたナットの締め付けが甘くなっている事があります)

万が一ネジをナメてしまっても、ネジ切ってしまってもちゃんと外す事が出来るので心配いりません。

むしろ、加減しながら締め付けて「走行途中にタイヤが外れて・・・」なんて大惨事になるよりもかなりマシだと思います。

そして、ナットを入れる時は必ず手で入れます。
(一般家庭にはまず無いと思いますが油圧工具などでいきなり締め始めるとネジをナメる危険があります)

手で入れ始めて2~3週回したら十字レンチなどで「クルクル・・・」とやっちゃいましょう。



とりあえずタイヤ交換が終了して中央道を見たら・・・

DSC_0054_convert_20111230210657.jpg
建築途中の家に侵入して撮影してきました。w

ちょっと見えづらいですね。
下り車線が大渋滞で全く動いておりませんでした。w

「毎年、帰省ラッシュでこんなに渋滞したっけ??」なんて思っていたら、理由はこちら

しばらくしたら交通量は多少多いものの、普通に流れてました。

皆さんも事故にはお気をつけ下さい。


タイヤ交換も終わったので洗車をしようと思ったらカーシャンプーが無い(゚д゚)!

というわけで、近くのホームセンターまで買いに行ったついでに、オイル交換の時期を過ぎていたのでオイル交換と、タイヤの空気圧もついでにみてもらう為にタイヤ館へ。
(タイヤ交換をした時はスタンドのセルフで空気圧チェックをしているのですが、今回は特別ですw)

お店の中にCMでやっている”タイヤカフェ”がありました。w

目に止まったのでうpしておきます。
DSC_0057_convert_20111230210736.jpg



ここでもワンポイント。w

定期的にタイヤの空気をの確認をするのも免許所有者としては”必須項目”です。

何しろ車を動かしたり止めたりしている、唯一路面に接地している部分がタイヤです。

このタイヤの空気というのは物理的に漏れてきます。

ですので、安全に車を走らせる為にはタイヤに適正空気圧が入っている事が大事なんです。

少なすぎても多すぎてもよくありません。

それに、燃費も向上するので是非確認をする事をオススメします。
(純正サイズなら運転席のドアを開けた所にステッカーが貼ってあるので、解らなければスタンドの店員さんにやってもらうのもアリです)

空気圧チェックが面倒な方は、有料ですが”窒素ガス”という空気よりも漏れにくいモノもあります。
有料なだけあって色々とメリットも有るようなので詳しくはこちら

ちなみに私も夏タイヤに入れております。

乗り心地が悪い車。扁平タイヤを履いている。お金が無いので少しでも燃費やタイヤの寿命を伸ばしたい人ですので。w


オイル交換も終わって、帰ってきて無事洗車も終わらせて・・・。
今回の洗車メニュー。
・ブレーキ関係の洗浄
・通常の外観洗車
・フロントガラスの撥水コートの塗りなおし
 (以前のものをガラスコンパウンドで落として新しく塗りなおし)
・フロアマットの丸洗い
・内装の掃除機掛け

の順で全て終わらせた段階で、すでにボディーに土埃が・・・(゚д゚)!

すでに日が沈みかけていたのであきらめました。
どうせすぐに汚れるし・・・orz

と、いうことでスタッドレスタイヤ装着のオデをお披露目。
DSC_0066_convert_20111230210830.jpg

実に残念だ・・・orz

せめて純正ホイールだよな・・・。

でも、現在履いている夏タイヤが終わったら純正ホイールに変更予定です。

扁平タイヤは金がかかります・・・。

だんだん純正に近づいている私の愛車です。w



今年もあと僅かですね・・・。

今年1年を振り返ると・・・
長くなるので本日中にもう1記事うpします。



大掃除

連日、次男を寝かせた後に、夫婦で大掃除をしております。
(次男が居ると邪魔で掃除になりません)

昨日は家中をひと通り終わらせて、本日は私の”物置部屋書斎”をつい先ほどまで・・・。

先日からチョイチョイ片付けておいたので、主に本格的な掃除を。

PCデスク周辺を主に多く使っているので、デスク周辺を本格的に。

そして、無駄な物が沢山入っていた引き出し最下段も・・・。

DSC00754_convert_20111229232713.jpg

「いらないかな?」と思っていた物をおもいきって全て処分。

PC関係の配線類は引っ越すまではとりあえず奥の方で眠っていてもらいます。

そして、現在使用のPCの配線も綺麗に通し直そうと思ったのですが、あと3ヶ月もすれば引っ越すのでもうしばらく現状維持です。w


随分と前から引越しを視野に入れて使わない物をまとめてあったので、今回の大掃除は文字通りほぼ”掃除”だけで終わりました。

いつもそれなりにキレイにはしているつもりですが、やはり掃除をするとサッパリ感が違います。

このまま引っ越すまで汚さずに使って、引っ越す時の掃除を簡単に済ませたいものです。(^_^;)
バロメーター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク