もう少し、後少し・・・

本日の新居の状況です。

1330400351431_convert_20120228194510.jpg
2階廊下にもクロスを貼り始めました。

こちらは貼り途中の部分です。
1330400362595_convert_20120228194552.jpg

毎回同じ事を言ってしまいますが、「もう少しです」www


それと少し気になった光景が・・・。

私の書斎が・・・

1330400318522_convert_20120228194404.jpg

完全に”物置”になっております。www

この部屋は後はアース付き100Vコンセントとエアコンを取り付けるだけなので一番邪魔にならない場所なのです。

正面手前にある荷物はクロス屋さんの奥さんの荷物ですかね・・・。

でも、そこ・・・


便器の上ですぜ!www

物を置くのに調度良い高さだったのでしょうね。(*^_^*)


そしてこちらが嫁さんの要望で取り付けた貰った”室内用の物干し用フック”です。
1330416667391_convert_20120228194631.jpg

必要ない時はワンタッチで外してクローゼットにしまっておけます。
金額も2000円程度と安めでした。


この他にも色々な物が搬入されていて家の何処かに置いてある物を見つけるのが楽しいです。w

例えば今日見つけた物は・・・

1330417710177_convert_20120228194718.jpg

ドアホンです。

相変わらずこの手の電気製品が箱に入っているのを見ているだけで楽しくて仕方がありません。www

一番萌えるのはコンセントなどですが。w


それにしても最近は記事がワンパターンですね・・・。
もう少しでマイホームの進捗記事が終わりますのでお付き合い下さい。m(_ _)m

壁紙の補修

壁紙の補修をしました。

1330338251389_convert_20120227193024.jpg

随分色合いが違いますが、そこは気にしません。

だって・・・


借家だし・・・

直っていれば良いのです。w

どうせすぐに湿気で剥がれてくるでしょうし・・・。

むしろ次の人が入る時には張替えが必要だと思いますけれどね。


ところで先日購入したLED照明
1330141468471_convert_20120225185652.jpg
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-250.html#more

これを取り付けた電気屋さんが大工さんとの会話で

「これ定価だとかなり高いヤツだよ!」と言っていたそうで、金額を調べたら8万ほどするんですね・・・。

大工さんも最近照明をパナソニック製のLEDにしたそうですが、私の購入した照明の方が多機能だった様です。

そりゃそうです。

ある方のブログの記事を見て一目惚れして購入に至ったものですので。w

私なりにも記事にしますのでその時までお待ちを・・・。

借家の補修

引越しを間近に控えてきたので現在借りている家の補修を始めました。

以前お伝えした壁の落書きは”ガンジーインキ”という商品で何度もやっていたら全然目立たなくなりました。

こちらはボールペン用。

壁の落書きを落としたい方は使ってみると良いかと思います。

ちなみに1回では落ちないので何度も塗り直すとほとんど目立たなくなります。
(濃さやインクのタイプで完全に消える物もあります)


他に気になっていた所は、壁紙の剥がれ。
と言うより破れです。
(次男が浮き上がった壁紙をビリビリっと破いてしまったのです)

写真を撮ろうと思っていて忘れてしまいました。(^_^;)

補修用の壁紙を買ってきて剥がれた所を覆える程度にサイズをあわせてキレイにカッターで切り取ります。
1330251208273_convert_20120226192815.jpg

ここに補修用の壁紙を貼り付けるのですが、下地が湿気で湿っているので本日はここまでです。w

明日には続きが書けると思います。


それにしてもこの家・・・


相当ケチって作っております。

このカベの向こう側は階段の下のデッドスペースです。

本来このスペースには断熱材が入っているハズなのですが、壁を叩くと軽~い音がかえってきます。
つまり断熱材が入っていない可能性が・・・。

暖房器具を使って室内が温まるとこの壁に結露ができます。
床と壁の隙間から冷た~い風が何処からともなく入ってくるし・・・。

写真を見てもらえばわかると思いますが、壁の下側がカビております。
全て風通しの悪さと結露が原因です。

って言うよりそもそも
壁って結露が出来るの!?

実家の家を建てるまで相当なボロ家に住んでおりましたが、壁に結露が出来た家は知りません。

現在新居を建てている私がこの家の構造を考えても・・・


相当な手抜き工事で建てた家

だと解ります。

壁のクロスの貼り方一つとっても、家の構造自体にしろ「雑な作りだな・・・」と常に思います。

構造自体が無理をして作っている感が満載です。

例えばトイレ。

階段の下のスペースに作ってあるのですが、窓もなく当然風が通りません。

つまり湿気がこもるのです。

私達家族がこの家に入る前は私の親戚が入っていたのですが、この家族が入った時には湿気でトイレの壁紙がカビだらけ&剥がれでとても使いたくない状況だったそうです。

汚い空間は許せないので何度もキレイにしたのですが、限度があります・・・。

写真と撮っても良いのですが、そんな写真を誰も見たくないですよね?w

このトイレがネックでお客さんを誰も我が家に呼べない状況だったのです・・・。

まぁトイレだけに限らず家全体的に風通しが悪く壁紙がカビているのですが・・・。w
良くこんな家に4年も住んでましたね。

健康に悪影響です。

湿度は高いし高速道路の排気ガスと振動、騒音。
こんな環境とももう少しでおさらばです。


たまには少し有用な知識のお披露目も・・・。w

「777万円で家が建つ」などと某有名歌手がCMをやっておりますが、私と同じ作りの家を作るには私が借りた金額と同じ位の費用がかかります。

つまり777万円だけ払えば住めるなどと思ってはいけませんよ。

何処までやって777万円だか知りませんが、今の我が家ですら現時点で800万円のつなぎ資金を払っておりますからね。
(先日で1300万円になりましたが)

どこのハウスメーカーに注文してもトータル金額は大差ありません。

一生でおそらく一番高い買い物になるでしょうから”安さ”に騙されずにちゃんとしたハウスメーカーにお願いする事をオススメします。

777万円のCMをやっているメーカーがちゃんとしていないと言っている訳じゃありませんので誤解の無いように!


続きはマイホームの進捗です。
続きを読む
バロメーター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク