久々の洗車 & ワックスがけ

とりあえず、車が汚かったので洗車をしました。

バイトやら引っ越しのゴタゴタなどで半端無い汚れ方をしておりました。

ワックスをかける予定でいましたが、汚れを落としたら・・・


以外と効いてる・・・


ですが、塩化カルシウムをたっぷり食らっているので一応ワックスがけまでやりました。

キレイな車はやっぱり良いですね・・・
見ていて優越感に浸れます。w

そして、新駐車場に・・・
1333084466010_convert_20120331012034.jpg

こんな感じです。

これで玄関から数十歩の所に車が置けます。w

駐車場完成

昨日写真を撮り忘れた駐車場が本日完成しました。

今日の生コンはなんだか硬くて石がゴツゴツだったので均すのに手間がかかりました。


こちらが嫁さんの車の駐車場。
1332998821304_convert_20120330002720.jpg
現在は実家のジムニーも奥に停めておりますが。w

奥側は砂利のままです。
手前側が坂道の道路なので大雨の時に砂利がかなり流されてしまうので、手前側だけコンクリートを打ちました。

そして、こちらが私の駐車場。
1332998833178_convert_20120330002803.jpg

これでやっと家の直ぐ側にマイカーを停めておけます。

考えてみたら結婚してから会社経営の賃貸マンションにしても市営団地にしても駐車場まで多少の距離がありました。
先日まで借りていた借家など実家に停めていたので車までの距離がかなりありましたしね。w


最近よく書いておりますが、連日のドカタ作業が続いておりましたが、これで一先ず終了です。
仕事前に連日ドカタ作業は正直キツいです。
今日も仕事が始まる前に疲労困憊・・・。
今日1日キツかったぁ・・・。


駐車場の作業がお昼頃に終わったので、プライベート用作業着を着ていたついでにオデッセイのタイヤ交換をしました。
タイヤを外したついでに高圧洗浄機でタイヤハウス内を一掃。
1332990849453_convert_20120330002548.jpg
写真で見ても全然解りませんね・・・。(^_^;)

それなりにキレイにはなったのですよ。
サビは取れませんが。w

ちなみに現在の車高調は・・・
1332991709758_convert_20120330002640.jpg
かなり上げております。w
車高調の意味ない気もしますが。w

解らない方の為に・・・。
写真で言うとオレンジの棒が”ショック一体式の車高調です。
2枚重なっているお皿の様な物がネジ式になっており、これを回してサスペンション側(車体側)とタイヤ側との距離を任意で調整できる物を車高調と言います。

解りやすく言うと、車高調の範囲内(写真で言うとお皿の下のシルバーのネジを切ってある部分)でであれば車高を好きな高さ(低さ)に設定できるんです。

でも、車高を変更したらショップへ行ってアライメントを調整しないとタイヤが偏磨耗したりハンドルを取られやすくなります。

話を戻しますが、私のオデッセイはおそらく純正よりも数センチ低い程度でしょう。
ですが、ボコボコの道はともかく高速をかっ飛んでいる時はメチャクチャ乗りやすいです。
純正よりも低い分安定しておりますからね・・・。

最低地上高はキープしておりますよ。
(今日測ってみました)

最低地上高は道路交通法で9㎝と決まっております。
これ未満だと車検に通りません。

ちなみに車の下部分の主要部分(マフラーなど) + 電気の流れている部品が付いているバンパーなどが対象で、フォグランプなどが付いていないバンパーなら引きずって走行しても違法にはなりません。

私の車の場合はマフラーの一番低い所が対象になります。
約9㎝の空き缶を置いてみましたが、隙間が1~2㎝程度ありました。

ついこの間までアウトだったはずなのですけれど・・・。w



それにしてもやはり・・・
1332999468320_convert_201203300028382.jpg

こっちのホイールの方が落ち着く・・・


ここ1ヶ月以上洗車をしていないのでかなり汚れております・・・。
明日はワックスでも掛けようかな。
続きを読む

またやってしまった・・・

本日はダブルでやってしまいました。w

一つ目は寝坊。

8時に目覚ましをセットしてあったのですが、眠くて起きられませんでした。(^_^;)
結局起きたのが10時頃・・・。

なれないドカタ仕事が連日続いていたので、いつもの睡眠で疲れが取れませんでした。

ここからペースが狂いました。w


そして私の家の敷地とすぐ下の敷地を分ける為に行政書士さんにお願いしてあるので、その為の資料作成などをして、この時に大工さんに電話をしたついでに浄化槽の申請の為の必要資料を市役所まで取りに・・・。

戻ってきたらお昼でした。

現在の新築の浄化槽は生活排水全てを浄化しなければいけないので、その為の申請もなんだかバタバタと・・・。

だって申請すると・・・


大金がバックするんです。


地域によって違いますが、私の地域の生活排水は一般的に”垂れ流し”なので、環境を配慮した浄化システムだと助成金が出ます。

聞いた話だと、私の月収の倍程度。

そりゃ必死になりますって。w

でも、浄化槽の年間費用が3万円ほど。
借家の時の倍以上の金額です。orz
仕方ないですけれどね・・・。


もう一つは、その後に駐車場を作るために仕事の時間ギリギリまでやっていたのですが・・・


ブログの為の写真を撮り忘れました。

「仕事に行く時でいいや・・・」などと考えていたらすっかり忘れておりました。

仕事でもそうですが、「後でやる」は「やらない」と言っている様なものです。
すぐに行動しないとダメですね・・・。

明日も残りの作業をやるので今度こそ忘れずに撮ってきます。



続きを読む
バロメーター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク