スピーカー交換

嫁さんの車のスピーカーを補強しようと思ってカバーを外したら・・・
001_convert_20120429174621.jpg
ボロボロに破れていやがる!!

って事で急遽安物のスピーカーを購入してきました。
004_convert_20120429174634.jpg
2WAYコアキシャル4インチ 350Wで金額は2980円。
でも、そこそこの性能のツイーターがあるから1WAYで十分だったのですけれどね。
いずれにしても、ボロボロのスピーカーよりはマシでしょう・・・。w

でも、形状を加工しないと付けられません。(^_^;)
もう1000円出せば300Wですが加工無しで取り付けできる物があったのですが出力が落ちるし金もかかるのでこちらを。

って事でグラインダーで対角線上のネジ止め部分を削って取り付けました。
010_convert_20120429174647.jpg
フロントガラス越しなので映り込みが激しいですが気にしないで下さい。w

写真には撮っておりませんが、スピーカーの奥には制振シートを張ってあります。
けっこうガサツに貼ったのでお見せ出来ないのです。w


アンプから配線しようと思ったのですが、ゴッソリ配線の引き直しが必要なので今回はそのまま接続しました。
また次回ですね・・・。

とりあえずウーファーレスの設定に再調整。
スピーカ裏側がBOX状にはならないので低音が弱いですね・・・。

でも、予想以上の音だったのでまぁ問題無いでしょう・・・。


GW2日目にしてやろうと思っていた事がほぼ終わってしまった・・・。
またなにか考えるか・・・。

ウーファーBOXにポート取り付け

先日の記事でアップしたGWの暇つぶし作業の予告ですが・・・
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

これは”ポート”と言ってウーファーBOXに取り付けて低音の周波数のピークを決めるための部品です。
ホームオーディオなどのウーファーの裏側などにもついているんですよ。

今までの私のウーファーBOXは”シールドタイプ”。
スピーカーを箱に取り付けて、中を密閉状態にして鳴らすやり方だったのですが、サイズを小さくしたらイマイチパンチが効かない低音になってしまったので取り付けを決意しました。


あまり上手く説明出来ないので、作業風景でごまかします。w

001_convert_20120428211439.jpg
こちらがオデッセイに積んでいる自作ウーファーBOXです。
RockfordFosgate PUNCH 10インチです。
BOXはMDF合版の厚み15mmを使用。(だったと思います)
(骨折した指で作った自作BOXですw)

オーディオを含め私の車をまとめた記事はこちら
興味のある方はどうぞ♪


こいつを車から引っ張りだして穴を開ける位置を決めます。
004_convert_20120428211451.jpg

とりあえずサイズも適当に作った物なので、今更ポートの位置位で気にしません。w

って事でドリルで穴を開けました。w
007_convert_20120428211503.jpg

ポートの手前側返し部分が多少太くなっているのですが、先端付近はおおよそ48mmだったので50mmのドリルを使用しました。

太くなっている部分まではスルスル入りましたが、根本まで入れる為にはクッション材をあてがってハンマーで叩いて入れなければ入らない位で丁度でした。
010_convert_20120428211515.jpg

って事で、完成!

作業時間は5分程度。
準備の方が時間がかかった位簡単な作業でした。


肝心の音の方は・・・


そのままの設定だと80Hz辺りが特に雑に鳴っている感じ。
ポン付けウーファーで喜んでいる初心者の音に近い感じでした。

低音域を多少抑えめに設定してスロープも再調整。
詳しい設定内容は忘れてしまいましたが、チョイチョイっと設定しただけであっさりと前方定位がきまりました。
やはり基本をしっかりと抑えておく事は大事ですね。


実家の庭先で大音量で調整に使っていたCDは流田P。



そう・・・

アニソンカバーCDですよ!

”God knows..."や”Alchemy"とかが大音量で流れていた訳です。w

流れている歌に反応する人 = 私と同類ですからね。w


設定が決まったオーディオしすてむで大音量で聴くアニソンは・・・


サイコー!!



だけど、初日から暇つぶし作業を全開でやっつけてしまったのでやる事がなくなりそう・・・。

洗車もしてしまったし・・・。

ブログネタになりそうな事が2、3残っているのでそれをやっつけてしまえば後は・・・

アニメ!?www

気ままに過ごそうと思います。

大型連休

ゴールデンウィークが始まりました。

我が家は・・・


特にこれといった予定はないです。w
私が基本引きこもりですんで・・・。(^_^;)

子供達を何処かに連れて行きはしますけれどね・・・。

私の会社は本日29日から5/6までの9日間。
正直、こんなに休みはいらないんですけれどね。

とりあえず初日は嫁さんが仕事なので子供達とお留守番です。

何気なく過ごせばあっという間に日常が戻ってきて、しかも身体が訛る・・・。
落ちきってしまった筋肉を復活させる意味も込めて筋トレでも再開しようかな・・・。

以前告知した様に車もイジりたいし・・・。
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

嫁さんの車のオーディオも何とかしたいし・・・。


でも、まずは・・・


日頃の睡眠不足を解消したい!

今まではあまりなかったのですが、最近会議中に眠いんですよね・・・。
意識は1/3ほど飛んでますが。w




そして、問題も・・・。

連休が明けたらすぐに・・・


33歳になってしまう・・・orz

過ぎ去る日々は帰って来ません。
その時、その瞬間で少しずつ”老化”が進行してしまいます。

20代から30代になる時は非常に抵抗がありましたけれども、30歳を超えるとそれはそれで楽しい物です。
”老い”も楽しまなければ人生損ですしね。www
続きを読む
バロメーター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク