これにて一時離脱

チームリーダーの引き継ぎ、その他の為に長期間離脱前最後のインをしました。

絡みの多かった方々にお手紙を書いたのですが、手紙でお返事下さる方、フレチャでお返事下さる方、直接会いに来てくれた方も。

なかなか感慨深いものがありました。

べ、別に泣いてる訳じゃないんだからねっ!
そ、そう。汗よ!これは汗!


皆さんとても温かい言葉をかけてくれて、「また必ず戻って来よう・・・」という思いが強くなりました。


ドラクエが発売されて9ヶ月弱。

005_convert_20130427134312.jpg

1500時間

まるまる2ヶ月と同じ時間ですな。
よくもまぁ仕事、家庭がありながらここまで突っ走ってきたものです。


プレイしていた9ヶ月間と近いだけの間交流があった方も居るわけで。

思い返すと色々な思い出が蘇ってきます。

過ぎ去った楽しい日々はもう戻ってはこない・・・。
しかし、永遠にドラクエ10をプレイし続けるわけにもいかないし、リアルに支障をきたしてまで続けるわけにもいかない。

周りの進捗に置いていかれない為に、強迫観念に似た感情で必死でレベル上げやらステータス強化したり情報を集めたり金策したり。

ふと我にかえると仕事や将来の目的の為の最低ラインを下回る努力しかしていない事に気が付き、「このままじゃイカンだろ!?」と自問自答。

不器用な性格なので、一度に集中出来る事柄がふたつ未満がせいぜい。
仕事を抜くワケにもいかないし、将来の目的を諦めるのも早すぎる。

「潮時だろ!?」
ともう一人の私からのツッコミが。

ここで引退も考えた訳ですが、それでは安易な選択すぎる。


仕事を頑張るのは当たり前。
将来の目的を達成する為に努力をするのは人として忘れてはいけない気がする。
息抜きで始めたドラクエでも、構築された人間関係をここで終わらせるのはあまりにも悲しすぎる。
(コンテンツは半ばどうても良い感じ)

結論。
仕事を波に乗せ、将来の目的を達成すべき勉強は怠らない。

まずはこの2つをしっかりする事が先決であると判断しての「ドラクエ長期離脱」という選択になりました。

あわよくば、目的達成の為の第一段階の資格取得も終らせてしまいたいところです。



私の中での葛藤は言葉にするとこんなところでしょうか。


そんな訳でこのブログもドラクエを始める前の通常モードに戻ります。

この記事を見たこのブログのリンクを張っているドラクエブロガー様に少々お願いが。

通常のプライベート日記ブログに戻りますので、こちらへのブログリンクURLを
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-category-20.html

に変更をした方がいいかもしれないです。
このブログのドラクエ10カテゴリーへのリンクとなります。

こちらはロイ会カテゴリーのURL。
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-category-21.html


これにてドラクエ関連の記事もしばらくお休み。
復帰後ドラクエ記事を続けるかは不明です。

ドラクエプレイヤーの”ロイ”もしばらくお休みしてネット上でのハンドルネーム”roi”となります。

このブログもドラクエVerから通常モードに戻していかないと・・・。


では、アストルティアの皆さん。しばしの間お別れです!
復帰したらまた遊んでやって下さい。m(_ _)m

ちょっとだけ近況報告

ドラクエを休養し始めた訳なんですが、前回の記事の鍵付きコメントの返信も兼ねての近況報告の記事になります。


どこかのHPに記載されていたMMOプレイヤーが直面するであろうメンタル面の経過過程とでも言うのですかね?

1、脇目もふらず楽しむ時期
2、倦怠期
3、ふと何やってるんだろうと我に返る時期
4、人生どういう風に使うか深く考える時期

以下分岐点。

5、休みが続いてそのうちどうでも良くなってやめる
6、ドラクエの他にやりたいことがあって目移りした
7、人間死んだらどんな人も只の肉の塊、人生何をやっても最後は同じ


私の場合1にほぼ近い感じで常にプレイし続けながら、2~4が小さな波として通りすぎていきました。

そして4/16あたりからですかね?ドラクエに対するモチベーションが全く上がらず、「たまには休むか・・・」と思ってから、何のためにリアルでの時間を費やしてここまで一生懸命プレイしているのかが自身で理解出来なくなってきてしまいました。

そして先日ご報告した通りしばしの休養に入る事を決意しました。

現状は5、6、7が入り混じった感じなのでしょうかね・・・。

ほぼ毎日プレイ ⇒ 数日間の休み。

ドラクエへのモチベーションが上がらない理由は・・・
資格取得の為の勉強に身が入らない事。
仕事に対する姿勢がダレてきた事。
その他趣味に対する興味が薄れてきた事。

趣味はともかく資格の勉強と仕事に関しては将来に対する不安をかなり煽られてます。

正直、ドラクエをプレイし始めてからは”高みを目指す”なんて事を言える生活とは逆行していた様に思います。

もうちょっと上手にドラクエと付き合っていければ良かったのですが、何分不器用な性格をしているもので、「他を犠牲にしてでもドラクエにドップリ・・・」というなんともお粗末な生活をしておりました。



そこでまた、更なる追い込みが・・・


ガッツリ仕事が増えた・・・。
に付け加えて、一旦延期になってた仕事がここに来て再来の予感。

コイツをどうにかしないと社内での立場が危うくなる。
仕事が一段落するまではドラクエとか言っていられなくなりそうな気がする。

このタイミングって一体・・・


休養も無期限にせざるを得ないかもしれない・・・。


そしてチームリーダーの件ですが、実は前々から私の後継にしたい方がおりまして・・・。


その辺りも含めて頭の中が整理出来たら近々無期限休養に備えてインするかもです。


なんだか、勝手ばかりで申し訳ないです。

少々思うところがありまして・・・

突然ですが



暫くの間ドラクエをお休みする事にしました。


引退する事も視野に入れて、しばらく一度ドラクエからガッツリ離れてみようかと思います。

「一度も離れる事なく引退する時までずっとプレイし続けるんだろうな・・・」と思っていたのですが・・・。

簡単に言ってしまうと、「解ってはいながら、考えない様にしていた事を考えてしまった」というだけ。

あまり具体的に書いてしまうと皆さんに対して悪影響を与えかねないのでここまでにしておきます。

その時にインしていたチームメンバーとジュレ民には報告させて頂きましたが、なんとも温かい言葉ばかり。

正直ドラクエのコンテンツなどどうでも良くなりました。
「今までの様に携わってきた皆さんと楽しく遊べればそれだけで・・・」とも思っております。

引退するにしても、チームリーダーの引き継ぎなどもありますので最低でも後1度はインします。

チームメンバーを始め、私と携わりのある方々にはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ないです。


急用等ありましたらこちらのブログのコメントやTwitterなどでご連絡下さい。
第三者に知られたくない場合はブログコメントだったら”管理人にのみ公開”にチェックをいれるか、TwitterのDMをご利用ください。


ご迷惑をおかけしますが、生暖かく見守って頂ければ幸いです。m(__)m
バロメーター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク