Windows7 64bitのDUALSHOCK3認識方法

64bit版Windows7でのDUALSHOCK3(PS3用コントローラー)の認識方法の説明です。

64bit版Windows7だと何かと面倒だとかいう話があるみたいですが、実際にやってみて納得・・・。
いくつかやり方を記載しているブログを見てみましたが、若干やり方が違う?

というか、その通りにやってみても上手くいかなかったので私が成功したやり方の説明です。

まずはDUALSHOCK3をPCにUSB接続して、次にドライバをインスコ。

”Motion Joy”というドライバを使用します。
http://www.motioninjoy.com/download

上記URLから飛んで頂いてこちらの画面。
cd1_convert_20130630014454.png

赤丸印のある「32bit and 64bit all in one : site 1」で良いと思います。


こちらからインストールして頂いて・・・
cd2_convert_20130630014855.png
”Motion joy”のzipファイルを解凍。

解凍後のフォルダ内の「MotioninJoy_071001_signed」のアイコンを
クリックするとインストール画面が開くので、最後までインストールを完了します。

その後、アイコンをクリックでこちらの画面になるはず。
cd3_convert_20130630015146.png
ここで「Language」から「日本語」を選択します。

次に「Driver Manager」を選択。
↑写真では英語表記ですが、上記作業後なので「ドライバマネージャ」と表記されているハズです。


すると、この画面に切り替わります。
cd4_convert_20130630015205.png
□ port_#000・・・・・←ここの表記はなんでも良いみたいですが、出てきたリストの全てにチェックを入れます。

チェックを入れたら「install all」をクリック。

自動的にインストールのログが流れ・・・
cd5_convert_20130630015223.png
一番下に「INFO:RETURN: Driver Package InstallW(0x0)」と表記されていればおk。



左上の「Home」を押すと最初の画面になります。
cd6_convert_20130630015239.png
アナログゲームパッド 1(POV,アナログスティック)を選択し、「適用」 ⇒ 「振動機能をテスト」をクリック。

これでコントローラーのバイブレーションが機能していれば問題なし。

後はプレイするゲームのキーコンフィグなどでボタン配置の割り当てをすれば終了。

おそらくこのやり方で出来ているハズです。

最後の写真で「DX-Default」の所にチェックを入れるというサイトも見かけましたが、試してみたところ右スティックが反応しないという症状がでました。
(ゲーム内でおかしな動きをするという話も・・・)

私自身PCにゲーム用コントローラーを使用するのは初めてなので超ド素人ですが、まぁなんとかなったのでそれ程難易度は高くないと思います。

多分ね。

PC版のFF14やらドラクエ10やらで使用しやすいコントローラーを皆さん使いたいですもんね。w
少しでもお役に立てたら幸いです。(^^)

4名から苦情が・・・

我が書斎(と言う名の趣味全開部屋)を模様替えをしてしばらく経過しますが、
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-686.html

ちょっと問題が発生しております。


とある方々からの苦情が発生しておりまして・・・。


そのとある方々というのが・・・












桜高軽音部の皆さん。

以前の家で使用していたローデスクのPCデスクの上に桜高軽音部の皆さんと、PC本体、無線LANルーター、Wii本体などなどを置いている訳ですが、現状ご覧の有り様。

002_convert_20130623221626.jpg

別角度から。

001_convert_20130623221609.jpg


そう。
配線まみれ。

3畳しかない部屋なので、物の置き場所には非常に困るんですよね。

秋山澪さんに至ってはそっぽを向いておられます。

えっ?一人足りないって??


ちゃんとおりますよ。
003_convert_20130623221639.jpg

嫁には特別待遇ですがなにか?
愛する嫁は特別なのですよ。


そうそう。
写真にも写っておりますが、先日家電系の中古販売店を覗いたら1500円でちょっと良さ気なスピーカーがあったので購入してしまいました。

Owltech OWL-SP266 Black
http://www.owltech.co.jp/products/speaker/SP266B/SP266B.html

Midスピーカーの音が若干硬めであまり好みではなかったので、以前使用してちょっと不調だったELECOMのスピーカー(MS-W02WCH)のMidスピーカーをちょっと改良して増設。


こちらのスピーカーはPCモニター用として使用。

一方、OwltechのスピーカーはTV側に持ってきて、TV画面で無料ネットアニメを見る用に音場をちょっと工夫。
余ってた木の板を使用して、即興でスピーカーの台にしてみました。


もうね、この記事書きながら自問自答ですよ。

「俺!こんな事ばっかりやっててええのんか!?」

ちょっとね。
リアルでドタバタがあったもので、少しだけ現実逃避をしてみました。

配線イジってる時はチョットだけ落ち着くんですよね。
考えもまとまりやすいし・・・。


実は、この中古ショップに行ってまともなスピーカーがなければサウンドボードの購入も考えてたんですけどね。w
もう病気です。

とは言え実は今現在、正直少々病んでます。

が、クールにいこう。クールに。
若かりし頃の様にクールに。

いつからこんなキャラになったんだ。俺・・・。

ハスの花ランプ・赤お売りします

まずはチョットご報告から。

先日から


ドラクエ復帰しました。←誰も待ち望んてないって。w

こんな私でも沢山の方から「おかえり」を言って頂けました。

完全に一線を退いた形での復帰なので、あまりガツガツしたプレイはもうしません。
(むしろ、そこまでの気力が出ない)

それはともかく情報の方を・・・


ハスの花ランプ・赤を格安にてご提供してます
52409423_convert_20130621185340.jpg

通常のバザー価格だとだいたい90000G前後で売買されている様ですが、現在75000Gで我が家のモーモンバザーで販売しております。
(グレン草原2761-5)

ご連絡頂ければある程度まではお値段お下げします。

現在諸事情によりインは不定期ですが、Twitterでご連絡頂ければすぐにイン出来る可能性はありますのでご一報下さい。

販売は終了しました。

緑は緑でキレイですが、赤はアクセントとしては効果大かと。
47292523_convert_20130621190612.jpg

言って頂ければ、素材さえ持ち込んで頂ければ、緑なら即お作りします。

(赤は大成功品なのでそうそう出来ませんし、失敗する可能性が大きいです)

ちなみに”ハスの花ランプ”の素材は・・・
氷のけっしょう×10、ひかりの石×10、ようせいのひだね×3、汗と涙の結晶×30

お気軽にお問い合わせ下さい。(←どこの通販業者やw)
バロメーター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク