メインシナリオSS記録

初見でCFでメインシナリオのIDを攻略するのも怖い感じになってきたので最近では主にFCの方達と攻略しております。

途中で撮り溜めたSSを公開。

魔導アーマー乗ったった\(^o^)/
ffxiv_20130923_233858_convert_20130928144558.png
目線が高いからゆっくり進んでいる様に感じるが、移動速度はチョコボと一緒。

移動はともかく、魔導アーマーに乗って敵と戦ってみたいw
Ⅵの様にwww




対リットアッティン戦
ffxiv_20130925_221434_convert_20130928144618.png
燃えたぎる炎と至る所で転がっている死体。

まさに地獄絵図

ハマるとなかなか攻略が出来ないなんて話もチラホラ聞きます。




カストルム・メリディアヌム(外郭)
ffxiv_20130928_001746_convert_20130928152209.png

1人周回さんが居て、サクサク進みすぎて全然攻略が頭に入ってない感じで終わってしまったが、無事攻略出来ました。
動画を見て復習しておきます。(;´∀`)

攻略記念撮影(FCメンバー)
ffxiv_20130928_003300_convert_20130928152257.png

ffxiv_20130928_003313_convert_20130928152308.png

ffxiv_20130928_003319_convert_20130928152324.png

ffxiv_20130928_003325_convert_20130928152338.png

ffxiv_20130928_003344_convert_20130928152351.png

ffxiv_20130928_003459_convert_20130928152407.png

後列向かって右から2番目に注目。
ffxiv_20130928_003530_convert_20130928152429.png 
                ↓

                        dogeza.png
途中で地面に転がってしまってほんとサーセン



Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

装備強化したった\(^o^)/

中途半端な装備が続いておりましたが、ようやくAF装備ゲットしました。

ffxiv_20130919_140601_convert_20130928144457.png

意外と露出が多い・・・(u_u*)

それはともかく、ちょっとカッコイイ装備だと思います。w
帽子がかなり大きいのでムービーなどの時は表情が見えない事もしばし。


実は、新生FF14を始めるにあたってクラス(ジョブ)を何で始めようかと考えている時にまず考えたのが・・・

・前衛でも後衛でもないポジション

・装備がオサレなクラス(ジョブ)

  ↓
吟遊詩人


といった感じで選びました\(^o^)/

まあ、ここからの装備のレベルアップが大変なんですけれどね・・・(-_-;)


自分だけ装備品を整えるのもなんだったので・・・


チョコボも装備を整えました。

ffxiv_20130922_005129_convert_20130928144533.png

ソロプレイでやっている時は主にヒーラーのチョコボたん。
ぬっ殺されると面倒なので軍票叩いて装備を整えてあげました。(*^_^*)



メインシナリオの方も周りに合わせる感じで進めているのでギャザクラの方もチョイチョイ手を出し始めました。

で、前々から欲しかった麦わら帽子もゲット。
ffxiv_20130926_211743_convert_20130928144640.png

田舎娘っぽさも良い感じです。(*^_^*)

背中に背負ってる凶器は攻撃力ほとんどありませんのでご安心を。w


FFの装備ってオサレな感じが多くて好きですw




Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

キーボード操作に変更したった\(^o^)/

β3フェーズ3に当選して、スグに購入したDUALSHOCK3ですが、レベルが上がってくるにしたがってクロスホットバーの限界を感じておりました。

FCメンバーさんの投稿動画をみるとキーボード操作でホットバーの数も増やせる。
ここでちょっとやりやすそうだと痛感。

って事で、キーボードでの操作に移行しました。w

タイピングは出来ても文字を打つのとゲーム操作をするのではまた違う。

タイピングはホームポジションがあるから見ないで操作出来ますが、ゲーム操作はホームポジションほぼ関係ない。

じゃあゲーム用のホームポジション作っちゃえw

という事でこんなんやってみました。w
ki-bo-do+HP_convert_20130920122611.jpg

キーボード操作で良く使う所に百均などで売っている”メンディングテープ”を貼り付けただけ。

戦闘時の攻撃で主に使う率の高い「9→^」と「4、6」に。

キャラクター操作で使う「w.s.a.d」はwの所にテーピング。
(現在は変更してあります)

これからキーボード操作に変更予定の方は試してみるのも良いかと。

通常、キーボードを見れば問題ないのかな?

私の使用しているキーボードはご覧の通り
黒地に黒い刻印

写真だとうっすら見えますが、普段はほとんど見えません。www
よく見てやっと認識出来るレベル。

まあでも、目視して操作するよりは見ないで操作出来るにこした事はないかと。w

先程ちょろっと触れたキャラクター操作ですが、現在のキーバインドは・・・

前進 → e
後退 → d
左ターン → s
右ターン → f
オートラン → Ctrl + e

そう。
左手はタイピングのホームポジションをそのまま使ってます。(*´艸`*)

チャットする時も左手の移動はなし。
Ctrlキーを押すのも比較的楽な位置だし。w

その他キーバインドは初期値のまま。

よってHUDレイアウトはこんな感じにしました。
ffxiv_20130917_140430_convert_20130920122125.png

ホットバー3(中央下にある一番上)は主にGCD観察用。
マクロに組み込んでいるスキルの状態を目視出来る様にしただけです。

後はテレポなどの時々使うものはマウスを使用して操作。

ホットバー7、8(右側の縦方向)はマウス操作用。


移動操作タイプはスタンダード → レガシーにしたら操作が楽になりました。

これからキーボード操作に移行を考えている方は試してみると良いかもです。
コツを掴めばスグに慣れますよ。(*^_^*)


Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
バロメーター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク