新生FF14引退

昨日お伝えした通り、

新生FF14を引退します。


お世話になった皆様に心より感謝しております。

楽しい一時を過ごさせて頂きありがとうございました。


主な内容は昨日の記事に記載した通り。

リアル世界でちと本気出してやろうと思い始めたらゲームをしている時間がほぼ無くなる状況だった為に引退を決意しました。

前々からお伝えしている通り、起業する野望がございまして、何を何処まで出来るかを私自身が把握する為に時間を割いて行こうと思っております。

もちろん視野を広げたり当然勉強も。

まぁ、引退を決意する引き金になったのはFFのクラフター作業を仕事目線で見ていたら何やらじっとしていられなくなったわけです。w

錬金じゃないですよ?w

木工と裁縫のレベル上げをしていたら「リアルでも出来るな・・・」と。w

ちなみに↓こちらはリアル木工職人の私。w
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-678.html


もう一個言うと、私のリアル仕事は裁縫職人の一行程だったりします。w
(これブログで公表するの始めてかもw)


それはともかく、今年に入ってから全くと言って良い程そっち系のスイッチが入らなかったのですが、ひょんな事からスイッチON状態。

世間の景気も悪い。
我が社の経営システムも私から見ると危険。
(むしろ運が良い感じで維持出来てる感じ)

年齢も年齢なので失敗すると大怪我してしまうので、早めに動ければそれに越した事はない。





   ↓







このチャンスを逃す手はない!

「今でしょ?」って来ると思った方は残念。www
私の中(世間でも同じかw)では随分と前に終了したネタでした。w


新生FF14のサービス開始前から勉強と起業のビジョンは常に色々と考えてはいました。

DQ辞めた時も資格取得の勉強再会目的だったし。


腹の中曝け出すとこんな感じです。

「やることやってFFやればいいじゃん」て普通は思いますよね。

でも、私はそこまで上手く立ち回れない。
仕事 + 家庭 + 起業 + FF

これだけマルチにこなせるだけの処理能力を持っている脳みそ下さい。

仕事、家庭以外にもう一個が限界。
それも趣味の範囲でないと精神衛生が維持出来ません。

起業が趣味の範囲内だったらどうにかなるが、そこにもう一個趣味が入り込む余地は皆無。

つまり不器用なんです。


長々語りましたがこんな感じです。


最後にRoi ElfloraたんをちょっとだけSS撮ってきました。


一度見てみたかったAF+レリック
ffxiv_20131125_083623_convert_20131125213148.jpg

ちょと暗い・・・。

神話装備集めたかったけどそこまではムリ。

でも、これぞ吟遊詩人って感じはします。


引退時点でのメインジョブのロドストの状況はこんな感じ。

無題


各ジョブはこんな感じ。

無題2

カンストは弓(詩人)と錬金のみ。

戦闘職は剣術士(サブジョブでやる予定だった) → ナイト
槍術士 → 竜騎士

にはなっております。
途中まで上げた格闘士とかも楽しかったな。


この後は、園芸師を上げつつ、木工師、裁縫師上げをやりつつ、サブジョブでナイト頑張ろうと思っておりました。



メインが弓だったので、ソーサラーはちょっと苦手意識がありました。

呪文詠唱中につい動かしてしまうねん!


弓に戻っても動くの忘れるねん!


ええ。私は不器用です。



そんなこんなで引退をガチで考え始めた頃に撮ったSSが偶然にもいい味出してたので記念に。

ffxiv_20131121_024451_convert_20131125213136.jpg

エオルゼアの世界(室内)に居ながら外(リアルの未来)を眺める私。

このSSを後で見た時に引退を決意しました。
「私自身が今見ようとしているのは窓の外なんだな・・・」と。

ゲーム内の自キャラに背中を押されるとは・・・。



余談ですが、Roi Elfloraというキャラ設定は私自身であり、一つの理想の私であり・・・といった感じです。
モデルになった人が居たりもします。(*´艸`*)

ちなみに


中の人は20代後半のちょっと落ち着いた雰囲気をもっている陽気な女性


という設定です!

オフ会等には代理で30代半ばのオッサンが出席しますがね。w

あくまでも女性らしさを損なわない振る舞いをしてきたつもりです。




実はこの記事を書いている時にFCマスターと引退の件でツイートしていて思わず泣いてしまいました。

Twitterアカウントを削除してしまうのでお気に入りに登録しても無駄になってしまうので画像を保存しました。
(勝手に使用してスミマセン)

014_convert_20131125232823.png


これを読んだ時の気持ちを忘れたくないので振り返った時に見返しやすいここに記載する事をお許し下さい。
(無許可の為、画像に加工を加えてあります)

起業出来るかの見極め。
起業後の経営状況の安定。

この2つがどうにかなればその時はFFに復帰致します。

起業出来ないと判断するのが一番早く復帰出来る道。
起業後経営が上手く行かなければ自身に課したタイムリミットまではとても余裕がない。
起業後ギリギリのラインで運営できればそれこそいつになるか解らない。

こんな状況ですが、それでも私は今の気持ちを大切にしたい。


少々脱線気味の記事でしたが、これにてFF記事は終了します。

このブログではDQ以前の様に何かしらの記事は不定期ながら書いていきます。


なお、ゲーム用Twitterアカウント(@game_roi)は今月末を持って削除致します。


FFでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m





Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

思うところありまして・・・

色々と考えた結果、新生FF14を引退する事にしました。

かと言ってDQ10に復帰もしません。

しばらくの間MMOから離れます。


MMOの世界に戻ってくるかは完全に未定。


何があった訳じゃないんです。
野望を含む将来のビジョンがそれとなく見えてきたのでゲームをやっている余裕が無くなったというのが理由。

FF楽しかったんですけどね・・・。
DQも楽しかったな・・・。




それに伴ってゲーム用Twitterアカウントも削除します。

今後のTwitterはしばらくはメインアカウントの方でのみ活動します。
ゲーム用アカウントでもフォロバ致しますのでお望みの方はフォローして下さい。


ゲーム用アカウントを削除するので、かわりに(?)LINE始めてみました。

ある程度交流を持っていた方だったらこちらでも交流致します。(*^_^*)
私自身あまり気にしてないので結構リアル割れするかも。www

ご要望であれば鍵付きコメにしてID教えてくだしあ。( ´ ▽ ` )ノ


ゲーム用アカウントは今月中には削除する予定。


色々な方と出会いがあったMMOでの体験は私の中では貴重な体験でした。

頭の良い人の物の考え方。
運の良い人の行動パターン。
人望がある人、人気がある人。

その全く逆のパターンも。


MMOをやっていて辛かったのが時間的拘束と、暴言を吐く次元の低いプレイヤー。

プレイ中に「ちょっと待って下さい」が言えないタイミングの状況下でのリアルの都合。
ボス戦始まった直後にそんな状況はさすがにキツイ。w

実は何度かあったりしました。w

この手のトラブル系は予測がつかないのでなおのこと。


後は暴言を吐き捨てる輩。

何度かご一緒しました。

さぞかし高いプレイヤースキルの持ち主なのでしょうね・・・。
だからと言って暴言が許される訳じゃない事も知って欲しい。


後は・・・

自分の正義こそ正解だと思ってる勘違いしてる人www

直接私と揉めた訳じゃないですが、「自分の考えこそ正しい」と思ってる人は正直嫌いです。

騒動があって私のTwitterアカウントを見つけて監視されてたりもしました。

逆に利用させて貰ったけどねwww


なんかちょっと私の黒い感情が滲み出てきてるのでこの辺で。w


MMOの醍醐味は人との出会いと交流だったな・・・と、つくづく思います。

素敵な方達と沢山出会ってきました。

良い刺激も沢山受けて、時には凄く勉強になる事も聞いたり。

名残惜しいし、ゲームもやっていて楽しい。

だけど、私には今やらなければいずれ必ず後悔する事が見えてきた。
このまま続けていたいと思ってはいるのですが、リアルと両立できる程甘くもない道と器用でもない性格。

そう。初めからMMOには向いていなかったのです。w



そんな訳でこのブログは・・・


通常運転に戻ります。w
(今更www)

主に日記系になるのかな?


FF引退記事はまた後日改めて書きます。

そんなこんなでroi's blogはまだ続けます。

roiさん的吟遊詩人マクロ 第3弾

何度かこのブログでもご紹介したマクロですが、DPSの向上その他の目的の為に使用しているマクロを変更しました。

現在私自身が使用しているマクロはDotのこちらのマクロ

辟。鬘契convert_20131112155705

影縫いはお好みに合わせて省いても良いかと。



主な戦闘時の戦い方は・・・

戦闘開始 → フレイミングアロー(状況による) → ストレートショット → ブラッドレッター → Dotマクロ → ヘヴィショット → ストレートショット → ヘヴィショット → ストレートショット・・・
ストレートショットとヘヴィショットを交互に打つとクリティカルが出やすいかと思われます。(個人的主観)

Dotが切れるタイミングでDotマクロを入れつつ・・・

ストレートショットがProcしたらストレートショット。

ブラッドレッターのリキャストが終わったらブラッドレッター。

ミザリーエンドがProcしたらミザリーエンド。的に回してます。


避けゲーやってる時にGCD見てたらキツイので(←私は避けれないw)そんな時用のマクロはこうやって組めばおk。

/micon ヘヴィショット
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac ヘヴィショット


これはこのアイコン(ヘヴィショットのGCDアイコンになります)をポチポチしてればミザリー>ブラッド>ヘヴィの優先順位で発動可能なものから自動で放ってくれます。

私のやり方でやるならば・・・
/micon ストレートショット
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac ストレートショット

も組んでおいて良いかも。

この場合は優先順位はストレートショットを最初に持ってきてもいいかも。
ストレートショットはProcがあるからそっちのがいいのかな?

これだと「/wait 3」って項目が入ってこないので0.5秒捨てる事なく攻撃できます。
(Lv50付近での技の時間間隔は2.5秒前後。マクロの時間間隔は1秒単位のみ調整可能)

このマクロを組んでも多少の遅延はある様ですが・・・。


後は・・・歌か。

お手伝いでFCメンバーで真蛮神戦に挑んだ時に黒魔さんが3名いたので魔人のレクイエムを歌ったのですが誰も気づかなかったという・・・(;´∀`)

まぁ気付いても気づかなくても効果は同じなのですが、「今敵を弱体している」という認識だけ持っていればロスを減らせるし・・・

という事でSE付きPTチャットでお知らせする様にしました。

こちらは魔人用マクロ。

/micon 魔人のレクイエム
/ac 魔人のレクイエム <me>
/party 敵の魔法耐性10%減♪ <se.3>



解除させる用のマクロとして別に組んで上2段はそのままに、3段目のチャットの所を「敵の魔法耐性10%減 終了」にすればおk。

同じマクロ使って解除するとPTメンバーがどうなってるのか認識しづらいハズ。(@@;)

こんな感じで賢人、軍人もやっております。


他に使用しているのはタゲ用のアシストマクロだけかな?

/ assist <2>

PT欄の並びの2段目にタンクさんを移動させてコイツを押すだけで、タンクさんと同じ敵をタゲれます。


マクロ第2弾で紹介したバフのマクロとかも無駄が出るので全て解除しました。

ストレートショットの考え方が人それぞれな様なので、私も色々と考察している最中です。
ストレートショットとヘヴィショットを交互に打った方がクリティカルが多い気がします。

「こんなマクロ便利だよ」ってのがありましたら教えて頂けると助かります。m(_ _)m
引退したので私自身が実践で試せない為受付は終了しました。


バロメーター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク