健康診断結果

5月の中頃に会社の身体測定があったのですが、その結果がきました。

ちょっと驚きの結果が・・・
008_convert_20120601230819.jpg

写真中央の緑の所が今年の診断結果。
その右側が去年の結果。

なんと・・・


身長が伸びてるU>ω<)ノ シッ!!

いつもは173.2~173.4cm位だったのですが、33歳になって人生初の173cm後半。

むしろ・・・

あと1mmで174cm!!

「身長どれ位ある?」って質問に対して多少サバを読んで「174cm」と答えられるではないか!


でも、何故???
食事は減らしている方なので、むしろ栄養不足気味のハズだし・・・。

健診当日は遅番だったので、直前まで寝ていたのが原因か!?

まぁ考えても解らないのでどうでも良いです。w


でも、学生時代にもっと健康的に過ごしていたら175cm以上にはなっていたハズ・・・。(ーー;)
中学生からタ○コ吸ってたしな・・・。
(良い事は何一つないので真似はしない様に!)


視力も視力矯正(コンタクト使用)で1.5。
これは仕方がない。
今となってはこれ以上視力が落ちない様に心がけるだけ。

でもなかなか厳しい現実が待っているのですよ。
良く「遠くの山を見ましょう」とか言いますけれど、私の住んでいる環境には・・・

近くの山しか見えません!www

でも、私の家からちょっと位置を変えれば山間に富士山が見えますよ。
機会があれば今度ご紹介します。


日頃の成果で体重も60kg切ってるし。
理想は現在の体重マイナス1kg位体脂肪を減らして、60kgまで筋肉を付けられれば痩せマッチョの出来上がり。(のハズ)

でも、数年前にうつ病で全く動かない生活をしばらく送っておったので、その時にせっかく鍛えた筋肉は全て何処かへ消えてしまいました。

その後上半身に筋肉がついても、ちょっと怠けるだけですぐにヒョロヒョロに戻ってしまいます。
一度、本格的に筋肉を鍛えなおさなければ・・・。

そのかわり付きやすくなったのが脂肪。

ちょっと食べ過ぎるとお腹まわりにお肉が乗ってしまいます。
油断すると危険。


ここでダイエット戦士の皆さんに私の知っている情報をご提供。

単純に言ってしまえば
”摂取カロリー < 消費カロリー” の関係にしてあげれば良いわけです。

つまり、燃費の悪い身体にしてあげれば良いのです。

体内でカロリーを消費するものと言えば”筋肉”。
女性の皆さんも枝の様な腕や脚ではなく、多少のメリハリのある腕や脚にした方が身体のラインが綺麗になりますよ。(*^_^*)

胸筋を鍛えればバストアップも望めますし、重力にも多少は逆らえる様になれるかも!?

脇を締めた腕立て伏せ位しか思いつかないなぁ・・・。
胸筋は意識的に鍛えた記憶もないですのでなんとも言えないです・・・。




後は腹筋。

最近私も試しているのですが、うつ伏せに寝転がってお腹を10秒~20秒程ひっこめます。
そして戻す。
これを1日数セット。

これは内側の腹筋を鍛えるやり方。


次は外側の鍛え方。
仰向けに寝転がって脚を数10センチ上げてそのまま固定。
これを10秒~20秒。(無理のない範囲でやる事をオススメします)
そして戻す。
これを1日数セット。

このやり方で腹筋を鍛えるなら、通常の腹筋運動の方が楽なほどキツイです。
脚がプルプルします。

が!
効果はこちらの方が遥かに出やすいと思います。

これを日々続ければお腹が締まってくるハズです。
1日や2日では全く効果がないので無理なくやる事をオススメします。

ツライ思いをすると持続できませんからね。


ちなみにダイエットをするなら下手に食事制限をしてもそれを維持し続けなければ効果がありません。

私の場合はポンコツな身体なので、あまり食事に制限をかけるとすぐに風邪をひいてしまいます。
健康にも良くないですし、ツライですしね。

食事はカロリーを気にしながら、あくまでも”腹八分目”。

後は有酸素運動。

などとは言いませんが、日常的に適度な運動は必須ですね。


ちなみにサウナやお風呂などで汗を流しても痩せませんからね。w
だって、カロリーをほとんど消費してないですから。

あれは身体の水分が体外に出ているだけ。

楽に痩せようと思うなら逆です。
極寒の地で薄着で震えましょう。www
体温が奪われていくので、身体がカロリーを消費して熱を作ってくれます。
危険ですけれどね。w


私が経験してきた事をまとめると、こんな物でしょうかね。

筋トレは反復運動よりも高負荷持続運動の方が効果が出やすいハズです。
つまり、反復運動で筋肉に負荷をかけるのではなく、力を使っている状態(つまりキツイ状態)を持続させるやり方です。

反復運動は関節に負担をかけますしね・・・。

そして筋肉を鍛えるのならストレッチも心がけて下さい。
筋肉によって節々がガチガチに固まってしまう感じになってしまいますので・・・。


ところで・・・






俺、いつからトレーニング講師になった!?www



P.S
若かりし頃は良い感じの体つきだったのですよ。
体脂肪率一桁で過酷な肉体労働の日々だったので・・・。

服屋で試着する為に脱いだら店員のお兄ちゃんが「その体つきなんなんすか~っ!?」って驚くほど・・・。


今は見る影もありません・・・。\(^o^)/オワタ

コメント

こんばんは!
おおお!おめでとうございます!
およそ174㎝…ご、5㎝ほど分けてください!!
いや、私身長ひっくいので…
無駄なお肉がつかないように
roiさんのトレーニングを参考にすることにします!
まず結果を見て驚愕したのが、俺もroiさんとほぼ同じくらいの身長(最後に測ったのは173.5)なので、そこから標準体重を見ると・・
えっと、一般の標準になるためには今一番太ってた頃から比べると10キロ落ちましたが、更に14キロ落とさなきゃいけないみたいです・・
無理・・
ただまあ俺も大学時代部活やってた頃は筋肉質で、その頃の体型を考えると完全に標準で更に筋肉があったという感じでしたね。
・・えぇ、過去の栄光ってやつです。

腹筋はいいことを聞きました。
俺は仰向けで10cmキープではなく、足を振って前後させる方法にしてますよ。
どちらがいいかはわからないんですが、俺としては動きあったほうがいいかなとw
うつぶせ状態でお腹引っ込めるの今日から試してみますねw
Re: こんばんは!
>>カノンさん

私もわけてもらえるものならあと2~3cmわけて頂きたいです。(~_~;)

トレーニング試してみて下さい。
それなりには効果はあると思いますよ。(^^)
Re: タイトルなし
>>月下☆美人さん

過去の栄光は輝かしいものですよね・・・。
あの頃の体型に戻りたい・・・。(~_~;)

腹筋のトレーニングは私も最近始めたばかりなのですが、腹筋台を使用した高負荷の通常の腹筋よりも良い感じの方向に向かっていってますよ。
トレーニング頑張って下さい。

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まとめtyaiました【健康診断結果】
5月の中頃に会社の身体測定があったのですが、その結果がきました。ちょっと驚きの結果が・・・写真中央の緑の所が今年の診断結果。その右側が去年の結果。なんと・・・身長が伸び
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