お役所ってのは・・・

もうそろそろ私の愛車オデッセイの11年目の車検がきます。

永住するであろう住所に引っ越してきたので、購入依頼放置しっぱなしだった車検証の住所を現住所に変更する為に先日車庫証明を取ってきて、他に必要なモノを調べたら・・・

車検証に記載されている住所から現住所までのつながりの解る複数の住民票か住所戸籍謄本の附票が必要だそうです。
詳しくは ⇒ 自動車の住所変更

従兄弟が勤務している車屋に持っていくと言ってあったので、確認したらやはり必要との事。

で、市役所に行って「10年ほど前から今の住所まで記載されている戸籍謄本が必要なんですけれど。」と言って必要書類に色々と記入してしばらく待っていたら・・・

「平成17年に改正されまして、そこまでの記録が残ってないんですよね・・・」

という返答。





お役所さんよ!

それで本当に良いのか!?


とりあえず、そこの車屋さんで確認をしてくれるそうです。
既に確認がとれた様で、仕事中に着信が残っておりましたが・・・。


個人の住所が途中から追いかけられない状況って、何かあったらどうするつもりなんだろう・・・。


私の場合、住所を変更していなかったのがマズかったんですけれど。(;^ω^)


現在の車検証の住所というのは、実は以前付き合っていた元カノと同棲していた住所なので、色々な意味でスゴく嫌な思い出なんですよね・・・。


この元カノというのが・・・

興味が無い方も居ると思うので追記で。w
この元カノがそもそも一人暮らしを始めた理由が”親と別居する為”だったんです。
「最近財布の中身が減ってるんだけど・・・」
というのがキッカケ。

場所は元カノの家の中だけ。

色々と探ったら親が財布からお金を抜き取ってたらしい。

そんな事もあったのでアパートを借りてはみたものの金もキツく、仕方がないから私も同棲をして生活を助けてあげていたのですが、こんな動きをしている間に事件が何度かあったんです。

そんな事件の少し前に
「最近どうも不審な行動が目に付く」
と思い、しばらく泳がせておいて、ある日寝ている間に携帯を確認。

すると案の定、
「○○(←知らない男の名前)と付き合ってれば良かった・・・」というメールを発見。

簡単な話、私に飽きたという事。

こんな事の直後にお金の話でこの件は一旦はどうにか落ち着いたものの、こんな感じの事が2~3回。

色々と心配して助けてやって・・・。
夜中に駆けつけて暴走族5~6人相手にしたり、どうしようもない馬鹿女から引き離してやったり・・・。

”恩を仇で返す”とはまさにこの事。
(恩を売ったつもりも無かったのですけれど・・・)

いい加減怒った私は当然その女を捨てました。
付き合い始めた当時は身も心もズタボロで、私が色々と助けてやった事も忘れていた様で・・・。


この時に今の嫁さんの事は既に”意中の女”だったのですが、当時無知なガキだったので、

その元カノから「色々と考えなおしたけど、私にはやっぱりroiの事が必要・・・」と電話がかかって来て、人助けなのか単なる同情なのかよく解らないがまた一緒に生活を始めました。

この一件が今でも私自身が許せない過去。

そして、私の気持ちが冷めると相手は事の重大さに気がつく。


何故こうなる前に気が付かない!?

欲しても得られない尊いモノを与えていたのに、何故失ってから気がつく!?

何故、大切なモノを空気の様にしか認識出来ない!?

一度冷めた私の気持ちは、元に戻ることは二度とない。




ましてや同情など誰も必要としていない。
私は神でも英雄でも、ましてや立派な人間でもないので、そこまでの事をされて気持ちの冷めた相手を許す事など当然出来なかったのです。

この後は完全に”冷めきった夫婦”状態。
会話も無し、基本的に一緒にも居ない。

この状態で3~4ヶ月。



その間に購入したのが愛車のオデなのです。
買った当時は私のせめてもの拠り所。

当然車庫証明も同棲していたアパート。


車検証の住所を見ると色々なことを思い出してイライラします。
そして自身の氷の様な冷徹な気持ちが何らかのキッカケで出てくる事に恐怖します。

出来れば二度と見たくありません。

結局それが原因でここまで住所変更をしなかったんですけれど・・・。
今までもそのままにしておいて、2年に一度見るか見ないかで済んでたし。



最後におさらい。

元カノとの過去 ⇒ 今更どうでもいい。人間不信度合いが一気に上昇した。

元カノによって判明した私の冷徹な人間性 ⇒ 出来れば二度と出てきてほしくない。



つまり・・・

馬鹿と鋏は使いようって事。w

コメント

車の名義変更、住民票に記載できないくらい引越しなど、年数かなたってる場合、
除票か戸籍謄本が必要。
何処の地域も同じかな?
私のところでは引越しし住民票に記載される数が5回だったような。
自分もすごい大変な目にあった記憶があります。
でも、慣れれば車の名義変更や住所変更など簡単なものはありません。
陸運支局に行けば、解らない人用の窓口あるし、順番待ちを省けば、5分~10分で
終わる作業です。
ただ、書くのが面倒それだけなので、roiさんなら簡単に把握できますよ!
Re: タイトルなし
>>fightagainstさん

昼間連絡があって、印鑑証明と住民票除籍が必要みたいです。
陸運局で何やら用紙を貰ってきたので、それに手書きで住所の履歴を記入すればOKみたいです。

また役所に行ってこなければ・・・。(ーー;)

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク