車の消耗品コスト削減(案)

昨日嫁さんと買い物に行った時に、隣にRBオデッセイ アブソルートが停まっていて、ちょっと思いついた事が・・・。

ちなみに、RBオデッセイってのはこの車の事。
U00007803219_001L_convert_20120722202703.jpg


このRBアブソルート純正ホイールがお気に入りだったのですが、サイズは17インチ。

以前から「今履いている18インチホイールだとタイヤ代が馬鹿にならないから、純正に戻す」方向で考えていたのですが、最近の車では17インチ装着車がけっこうザラにある。

わざわざ16インチまで戻さなくても17インチのタイヤでも相場が落ちているのではないか?


という結論に達しました。


早速調査開始。

ちなみに現在履いている18インチのタイヤサイズの単価だとこの位。

フロント8J。(225/40-18)
18_convert_20120722202744.png
¥18,600 × 2本

リヤ9J。(235/40-18)
18R_convert_20120722202731.png
¥18,900 × 2本

単純にタイヤ4本で75000円 + 取り付け、バランス取り + タイヤ廃棄代がかかります。

現在のタイヤは後輩がバイトしていた所で購入して、トータルでおおよそ11万円。
(写真のサイトは結構安めに販売しておりますね)

ローダウンしているし、前後のサイズを変えているのでリヤタイヤの内減りでリヤタイヤは終わります。

これでも結構純正サイズ近くまで車高を上げているので随分と偏磨耗は減りましたが、それでもやはり・・・。


ここで上の写真のRBアブソルート純正ホイールにすると・・・

7J17インチ(215/55-17)
17_convert_20120722202800.png
¥11,600

4本で¥46400。

やはり読み通り随分安い!

タイヤだけで5万円を切るとは・・・。

工賃、諸費用込みでも6万といったところか。

10万円でお釣りがくるなんて!!!


アホな乗り方ばかりしていたのでタイヤ代の金銭感覚がおかしいのです。www

そもそも普通に乗っている人達ってどの位の金額なのか把握してません・・・。(^_^;)

でも、RAオデでRBアブソ純正ホイールってあまり見かけない。

と思ってネット上を探したらおりました。
p1_convert_20120722202716.jpg

白で、スタッドレス用らしいのですが・・・。
しかも、そんなに似合わない訳でもない。

これは早めに購入しておくかな。w


ちなみにRAオデ純正サイズのタイヤだと・・・
7J16インチ
16_convert_20120722202827.png
¥9,900

さすがによくあるサイズなので安い。orz

4本辺りの金額で¥39,600。
工賃、諸費用入れても5万円でお釣りが来そうだ。

でも、今更純正の16インチもな・・・。(ーー;)

ちなみに現在はこんな感じ。
オデ

よく「これ19インチ?」って聞かれるのですが、残念ながら18インチです。w
このホイールってデカく見えるらしいんですよね。

レーベンハート LD1 XX。

このホイールが流行りだした頃に購入。
購入金額は40万近く。

どれだけ車に金をぶっ込んでたんだ!?って話です。w
私の車のスペックはこちら

実は問題はタイヤ代だけではなく、現在履いているリヤタイヤなんですが、厳密には車検非対応です。

若っ干フェンダーからはみ出しているんですよね。(^_^;)

つまり”不正改造車”って事になります。
RAに限らずオデッセイだとホイールのオフセットを調整しなければ9Jはほぼはみ出すと思います。


「じゃあ車検はどうしてるの?」って質問にお答えしましょう。




整備工場にある純正同サイズのタイヤを借りています。www

なければスタッドレスを2本車検の持ち込み時に持参して取り替えて車検場をクリアさせます。


でも、おまわりさんに指摘されたらアウト。(^_^;)

車の器物破損の被害者の時には何一つツッコまれませんでしたけど。www

でも、ナメてかかっていると思わぬ時に指摘してくるからな、アイツら・・・。


最低地上高はプラス1cmでどうにかクリア。
ここまで計算に入れて車高を上げた訳じゃなかったんだけどな。

若気の至りとはいえ、金をかけて車をいじくりまわすのもほどほどにしておけばよかった。

でも、当時はそれだけが楽しみで生きていた様なもの。
仕方がない・・・。(ーー;)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク