またこの時期がやってきました

年1回の大仕事の依頼。

お義父さんの趣味(?)でやっている田んぼの稲刈りのお手伝いに行って来ました。
010_convert_20120915150939.jpg

前日が遅番だった為、少々遅めに行かせてもらいました。

この作業がまた大変。

まだまだ熱い日差しの中、長袖のシャツで作業しなければならず、労働力もかなりのもの。

仕事をしている方が遥かに楽です。

ここ以外にあと2枚あるのですが、そちらは既に終わっているとの事。

ここだけなら楽です。w


ガンガン作業を進めて・・・


半日でこんな感じに。
013_convert_20120915150954.jpg

こうやって干して、1週間ほどしてから稲こきをします。

稲こきは手伝った事はないのでよく解りません。w


何故こんな作業を手伝うのかと言うと、単なる義理ではなく・・・



年間の米が無料で頂けるから!!!

我が家は結婚してから米を1度も購入した事がありません!


ので、「手伝ってくれ」と言われたら選択肢に「NO」は存在しないのです。

重労働ですが、年間の米代を日当計算するとおいしい仕事なのです。w


そして夜は地域の役員会・・・。


ドラクエやってる暇がないやんけ!

という訳で夜に備えて昼寝でもしてきます。
疲れたし、ちょっと眠いし。


役員会が終わって帰ってきてからゆっくりやろう・・・。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>>鍵付きさん

稲刈り機などはありますけど、大量生産している農家の方の様に刈りながら稲こきするタイプの大型機械は使ってませんね。w

毎年大変ですが、これで年間の米がタダになると思えば安いものです。w

せっかく家の前を通ったのだったら少し寄っていって貰えればよかったのに・・・。w

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク