嫁さんの車のホーンが鳴りっぱなしに・・・

数日前の夕食時に外で車のクラクションがずっと鳴りっぱなしになっているのに気が付きました。

セキュリティなら断続的なクラクションの音。

しかしこの時は・・・



パァァァァァァァァ・・・


とずっと鳴りっぱなし。

ハンドル部分のクラクションスイッチを軽く押してやると直る。

そしてまた数分後・・・

パァァァァァァァァァァァァァァァァァ・・・・・・

・・・



・・・


いい加減にせえや!!





と、後付けしたホーンのリレーのソケットを引っこ抜きました。

夜中に鳴られても近所迷惑ですからね。w

そして自動車修理工をやっている従兄弟に電話。


「多分それ、クラクションパッドがダメになってる・・・」

のだそう。

後日そこの修理工に持って行きましたが、やはりその通りの様で、純正品の価格を調べてもらったら・・・


6万円


10万Km以上乗っている、いつ逝ってもおかしくない状態の嫁の車にそこまでの金額はかけられません。
(嫁さんはタービンをいたわって車を乗るほどの腕はありません)(←ワゴンR MC21)

中古品も調べてもらいましたが、出まわっていないそう。
↑つまりエアバッグごと付いているハンドル一式。


だったらとクラクションスイッチを新たに増設してみました。

007_convert_20121118135525.jpg


面倒臭いので元のクラクションの配線はそのまま放置。
新たにバッテリーから配線を引き直してスイッチに。

それをクラクションのリレーに引っ張って終了。


ドラクエもええけど、たまには車をイジるのもやっぱりええのぅ・・・


車をあまり詳しくない同じ症状になった方だったら、おそらく室内にあるヒューズボックスのホーンのヒューズを抜いておけばとりあえず音は鳴らなくなります。


が!


ハザードなどと連動している可能性があるので公道を走るのはオススメしません。

むしろ、ホーンがならない状態で公道を走ると・・・


整備不良で捕まる可能性があるのでご注意を。

コメント

旦那がいたころ、いきなりマフラーが折れ、「私たち!新婚旅行へ行ってきます!!カランコロン~!」てありました…。普通のクルマに乗ろーよ!!
Re: タイトルなし
>>ドロセアさん

> 旦那がいたころ、いきなりマフラーが折れ・・・
これって何気に良く聞きます。w
マフラーが錆びていたんでしょうね。

って、カランコロン~以前に排気音がどエライ事になりませんでした??w
・・・・修理
同じ症状なので、おもいきってホーンボタンの円にそってカツターで切開しました・・・・そしたら、なんと薄い白いペンペラペンのスイッチ?、これではないハズとその下の黒いプラスチックの板を切開しようと・・・チョト待てこの薄いのがスイッチか、それで作動確認後、もういちど元にもどしました、・・・・思わず誤診でエアーバックまで切り刻むとこでした(笑) 結論・どうしてこの薄いスイッチが押されぱなしになるのかわかりませんが、いちど清掃・開放すると、直りました。 追伸、画像もありましたがアップの箇所がないので文章だけにします。 

Re: ・・・・修理
>>山田さん

修理なさったんですね。(・∀・)
私も自分で修理を考えたのですが、エアバッグが怖かったので最終的に記事の様に別にスイッチを取り付けてホーンスイッチとして使用する方法でいきました。w

清掃、開放したら直ったとの事ですが、ゴミが悪さをして・・・とかなんでしょうかね?

結構同じ症状でこのブログにたどり着く方も居る様なので勇気のある方はやってみると良いかも。w

やってみる方は、あくまでも自己責任でお願いしますね。www

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【嫁さんの車のホーンが】
数日前の夕食時に外で車のクラクションがずっと鳴りっぱなしになっているのに気が付きました。セキュリテ
バロメーター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク