FF14 弓用マクロ作ってみた

アーリーアクセスでログイン出来る様になってからブログも更新せずにひたすらやってます。w

プレイ日記として記せるほどSSを撮ってなかったのでちと違う方向からの記事になります。


って訳で、以前から気になっていた”マクロ”を組んでみました。

簡単に言ってしまえばFF14の戦闘はタイミングを合わせてボタンを押す作業。

これによって非常にキレイなグラフィックも、戦闘シーンも、ましてやPTメンバーの動きすら満足に見ているヒマがない。

これはマズいだろ?

と思い、メインでやっている弓術士のマクロを組んでみました。


こちらが通常攻撃バージョンの ヘヴィショット → ストレートショット ×2 のマクロ。

通常攻撃 

/ac ヘヴィショット <t>
/wait 3
/ac ストレートショット <t>
/wait 3
/ac ヘヴィショット <t>
/wait 3
/ac ストレートショット <t>
/echo 通常攻撃終了

PCでプレイしている方だったらこのままコピー&ペーストして頂ければ使用出来ます。


こちらが私オリジナルの戦闘開始直後の攻撃。

ベノムバイト → ブラッドレッター → 影縫い

ベノム  

/ac ベノムバイト <t>
/wait 2
/ac ブラッドレッター <t>
/wait 2
/ac 影縫い <t>
/echo ベノム終了



影縫いの下の「/wait 2」要らなかったねw


こんな感じの要領でお好みに合わせて攻撃パターンを組んで行けば良いだけ。

色々と試してみて、ダメな所があったら修正を加えるなどしながらやっていけば意外と簡単に出来ます。

マクロを紹介しているブログなどもお見かけしますので、そのまま使用するのもアリか思います。

使いながら慣れていくのが一番分かりやすいかと思います。
是非一度お試しあれ。( ´ ▽ ` )ノ



追記

新たにマクロ記事作成しました。
こちらを合わせてご参照下さい。


http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク