キーボード操作に変更したった\(^o^)/

β3フェーズ3に当選して、スグに購入したDUALSHOCK3ですが、レベルが上がってくるにしたがってクロスホットバーの限界を感じておりました。

FCメンバーさんの投稿動画をみるとキーボード操作でホットバーの数も増やせる。
ここでちょっとやりやすそうだと痛感。

って事で、キーボードでの操作に移行しました。w

タイピングは出来ても文字を打つのとゲーム操作をするのではまた違う。

タイピングはホームポジションがあるから見ないで操作出来ますが、ゲーム操作はホームポジションほぼ関係ない。

じゃあゲーム用のホームポジション作っちゃえw

という事でこんなんやってみました。w
ki-bo-do+HP_convert_20130920122611.jpg

キーボード操作で良く使う所に百均などで売っている”メンディングテープ”を貼り付けただけ。

戦闘時の攻撃で主に使う率の高い「9→^」と「4、6」に。

キャラクター操作で使う「w.s.a.d」はwの所にテーピング。
(現在は変更してあります)

これからキーボード操作に変更予定の方は試してみるのも良いかと。

通常、キーボードを見れば問題ないのかな?

私の使用しているキーボードはご覧の通り
黒地に黒い刻印

写真だとうっすら見えますが、普段はほとんど見えません。www
よく見てやっと認識出来るレベル。

まあでも、目視して操作するよりは見ないで操作出来るにこした事はないかと。w

先程ちょろっと触れたキャラクター操作ですが、現在のキーバインドは・・・

前進 → e
後退 → d
左ターン → s
右ターン → f
オートラン → Ctrl + e

そう。
左手はタイピングのホームポジションをそのまま使ってます。(*´艸`*)

チャットする時も左手の移動はなし。
Ctrlキーを押すのも比較的楽な位置だし。w

その他キーバインドは初期値のまま。

よってHUDレイアウトはこんな感じにしました。
ffxiv_20130917_140430_convert_20130920122125.png

ホットバー3(中央下にある一番上)は主にGCD観察用。
マクロに組み込んでいるスキルの状態を目視出来る様にしただけです。

後はテレポなどの時々使うものはマウスを使用して操作。

ホットバー7、8(右側の縦方向)はマウス操作用。


移動操作タイプはスタンダード → レガシーにしたら操作が楽になりました。

これからキーボード操作に移行を考えている方は試してみると良いかもです。
コツを掴めばスグに慣れますよ。(*^_^*)


Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク