ディスプレイドライバーの応答停止と回復

先日、FFをプレイ中に突然画面がブラックアウト。

数秒したら復帰。


そしてこの表示。
ディスプレイドライバ

以前ある方のブログで見たことのある現象

ディスプレイドライバーの応答停止と回復



メモリの組み合わせなんて情報もあったので4枚挿してある場所を変更しただけで数日は症状が全く出ていなかったのですが・・・。

先程もメモ帳を起動して文字を打ち込んでいる時にも再発。

ちょっと調べ直したらエクスペリエンスインデックスを更新したら直るとか直らないとか。



で、久しぶりに見てみたら・・・

サブスコア

グラフィックスとゲーム用グラフィックスの値が減ってる!!!


そして基本スコアの所がグレーになってるし・・・。(@@;)

このマシンを組んだ時のエクスペリエンスインデックスはこちら


とりあえず更新してみたら元の数値に戻りました。
サブスコア2

この辺りは確かに怪しい・・・


先日グラボを外して掃除とかしてたけど・・・

それが原因か!?

FFで負荷をかけている時間が長かったりするので
「最低限のメンテとして埃の掃除くらいは・・・」と思ってやった事がアダとなったか・・・。


色々なパターンで同じ現象がある様なので色々と調べてみると良いかも。


言ってしまえば
相性が悪い
の一言で片付くみたいですが、買い換える金銭的余裕など皆無!

そりゃ出来れば新生FFXIV推進レベルのグラボ欲しいですが、そこまでの余裕などありません。


しばらくこの状態で様子を見ていきますが、最悪の場合グラボ買い替えも検討しておきます。

コメント

まずは
静電気対策をした上で、掃除とボードの挿し直しでしょうね。
もちろん!電源コードは抜いた上で。

此の手の問題の大半は“接触不良”が多いですから…。
Re: まずは
>>やしまさん

お久しぶりです。m(_ _)m
埃の掃除をしている時にグラボの抜き差しをしたのが原因(?)で今回の症状になったっぽいです。(;´∀`)

その後様子をみていますがいまのところは安定しているっぽいので、もうしばらく様子をみてみます。

この「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」って稀な症状と思っていましたが、意外と多いみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク