roiさん的吟遊詩人マクロ 第3弾

何度かこのブログでもご紹介したマクロですが、DPSの向上その他の目的の為に使用しているマクロを変更しました。

現在私自身が使用しているマクロはDotのこちらのマクロ

辟。鬘契convert_20131112155705

影縫いはお好みに合わせて省いても良いかと。



主な戦闘時の戦い方は・・・

戦闘開始 → フレイミングアロー(状況による) → ストレートショット → ブラッドレッター → Dotマクロ → ヘヴィショット → ストレートショット → ヘヴィショット → ストレートショット・・・
ストレートショットとヘヴィショットを交互に打つとクリティカルが出やすいかと思われます。(個人的主観)

Dotが切れるタイミングでDotマクロを入れつつ・・・

ストレートショットがProcしたらストレートショット。

ブラッドレッターのリキャストが終わったらブラッドレッター。

ミザリーエンドがProcしたらミザリーエンド。的に回してます。


避けゲーやってる時にGCD見てたらキツイので(←私は避けれないw)そんな時用のマクロはこうやって組めばおk。

/micon ヘヴィショット
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac ヘヴィショット


これはこのアイコン(ヘヴィショットのGCDアイコンになります)をポチポチしてればミザリー>ブラッド>ヘヴィの優先順位で発動可能なものから自動で放ってくれます。

私のやり方でやるならば・・・
/micon ストレートショット
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac ストレートショット

も組んでおいて良いかも。

この場合は優先順位はストレートショットを最初に持ってきてもいいかも。
ストレートショットはProcがあるからそっちのがいいのかな?

これだと「/wait 3」って項目が入ってこないので0.5秒捨てる事なく攻撃できます。
(Lv50付近での技の時間間隔は2.5秒前後。マクロの時間間隔は1秒単位のみ調整可能)

このマクロを組んでも多少の遅延はある様ですが・・・。


後は・・・歌か。

お手伝いでFCメンバーで真蛮神戦に挑んだ時に黒魔さんが3名いたので魔人のレクイエムを歌ったのですが誰も気づかなかったという・・・(;´∀`)

まぁ気付いても気づかなくても効果は同じなのですが、「今敵を弱体している」という認識だけ持っていればロスを減らせるし・・・

という事でSE付きPTチャットでお知らせする様にしました。

こちらは魔人用マクロ。

/micon 魔人のレクイエム
/ac 魔人のレクイエム <me>
/party 敵の魔法耐性10%減♪ <se.3>



解除させる用のマクロとして別に組んで上2段はそのままに、3段目のチャットの所を「敵の魔法耐性10%減 終了」にすればおk。

同じマクロ使って解除するとPTメンバーがどうなってるのか認識しづらいハズ。(@@;)

こんな感じで賢人、軍人もやっております。


他に使用しているのはタゲ用のアシストマクロだけかな?

/ assist <2>

PT欄の並びの2段目にタンクさんを移動させてコイツを押すだけで、タンクさんと同じ敵をタゲれます。


マクロ第2弾で紹介したバフのマクロとかも無駄が出るので全て解除しました。

ストレートショットの考え方が人それぞれな様なので、私も色々と考察している最中です。
ストレートショットとヘヴィショットを交互に打った方がクリティカルが多い気がします。

「こんなマクロ便利だよ」ってのがありましたら教えて頂けると助かります。m(_ _)m
引退したので私自身が実践で試せない為受付は終了しました。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク