売り子?ナニソレ美味いの??

リアルの方でちょいとバタバタありまして、2日程前に受けた討伐がまだ残っていたのでロイさんと2垢でサクサクっと終らせてエルナさんの討伐依頼を覗いてみたら・・・

さうるすpng_convert_20140705215239


黄色いサウルスロードがある!!
討伐ポイントちょっと少ないけど・・・

と相談したら「金額次第で売れるのでは?」と。

ってな感じでわたくし、初の売り子やってみました。

1鯖は混んでる&ライバル多いので2鯖で。

それほどオイシイ依頼ではないのでメギの宿屋看板前で売り子開始。

サウルスロード 黄 30/18650P
ガート/500G 石◎ 宿看板


まだまだ最近復帰したばかりで、売買もまだ覚えたての素人の私ですが、ちょいと売り側、買い側の留意点を。

まず売り側は極力明確な内容をチャット表示。
日々メギに通って討伐内容をチャットログで追ってますが、これはまぁ皆さん問題なさそう。

出来る事なら・・・というよりもむしろフリーコメント欄にも内容を記載しておきましょう

今回の私の依頼はそれほど美味しくないので低価格。
通りすがりで「ちょっと欲しいな」なんて方にも対応できる様にフリコメ欄には上記表示と・・・

ドルセリン、聖水でも可 取り引き飛ばして下さい
と記載。

どこからどこまでの許容範囲かを明記しておいた方がトラブルが起こりにくいと思われます。

が!

トンネルで行列が出来ているにも関わらず何を売っているのかも分からない売り子さんが居たりします。

勿論、行列が出来ているわけですから売り子さんも何を売っているのか白チャットも出せません。

ちょっとここでそんな売り子さんに質問したい。

売りたいの?あまり売れたくないの?どっち??

ある種の金策だから売り子をやっていると思われ、あまりにも売れすぎる(忙しすぎる)のを控えたいのであれば場所も考えれば良いやん・・・と。

2ちゃんねる等のみで情報公開して、一部プレイヤーだけに売りたいのであればもっとマイナーな場所を選ぶとか・・・。

なんて思ったりします。


買い側については・・・
私もよくやってしまうんですが・・・

金額をちゃんと覚えておく。 ←これ大事

あと、時々見かけるのですが「スイマセンお金忘れました」というパターン。

2垢でいつも依頼を受けてますが、1キャラあたり6000Gがほぼ限度かと。
2キャラで受けている私はいつも14000Gは所持するようにしてます。

あとは順番かな?

列に並ぶパターンは順番が来たら売り子さんから取り引きがくるのが一般的。
順番が来る → 取り引きが来る → 必要金額を取り引き → 売り子さんからPTに誘ってもらう → お礼を言って依頼を受ける → PTを抜ける

で良いかと思います。

今回のエルナさんのパターンだと、お客さんが並ぶほどなんてとても売れませんのでひたすら白チャで呼びかけ。

時々来たお客さんからは”いいねミ☆”されてから取り引きが来たり、フリコメに記載している通りに一発目から取り引きにくるパターンが殆ど。

列を作ってない売り子さんから買う時は「買いたい意思表示」さえしっかりしてれば何も問題ないかと思います。

私の様に「取り引き飛ばして下さい」ともなんとも書いてない場合は「いいねミ☆」をしてから取り引きすると売り子さんにも伝わりやすいかも。


そんなこんなで10:30頃から14:30頃まで(休憩時間含む)やっていましたが、こんな討伐依頼でも一応の利益が出ました。

今回の売上金・・・23000G

なんだかんだで46名買ってくれました。

・・・
ゴメンナサイ。ウソです。
実はチップくれたお客さんがおりました。\(^o^)/

30匹討伐を50匹討伐と勘違いして「5キャラ分15000Gで」と。
そして依頼を受けてしまってから「あ。50匹と間違えた」というので取り引きのキャンセルおkの旨を伝えたら
「ご迷惑かけたから3000Gで1キャラ分買い取ります」と。

つまるところ41名のお客さんに売れました。

この程度の討伐じゃヒマすぎてロイさんのレベリングしてたけどな!!!

だって、スグそばでガートサウルス黄の45匹(だったかな?)とか売ってたりするんだもん・・・

美味しそうな討伐依頼が来て、時間がある様だったら売り子に挑戦してみるのも良いかも。(*´艸`*)
思った程ハードルは高くなかったです。

リアルもそうですが、お金がからんでいるのでトラブルだけは未然に防御策をたてておきましょう♪


コメント

売り子やるならやっぱ2万超えてないともうからないよねぇ…。
Re: タイトルなし
>>柔軟剤さん

そうですねぇ・・・。
周りの売り子さん見てると2万超えだとお客さんもそれなりについてたのでそこが一つのラインかと思います。

まぁ、今回のは練習と思って良い勉強になりました。(#^^#)

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク