適応障害

Twitterで体調不良をつぶやく日々が続いてますが、状況を少々。

ここから先は精神疾患にご理解のある方のみ閲覧ねがいます。

気分を害されても責任は一切持てません。










一年以上前からストレスによる自律神経の乱れを感じてはいたのですが、ここ最近は非常に体調が悪い。

きっかけは社内での人間関係と家庭環境。

他人を影でバカにする風潮がある会社で誰かが誰かをバカにした言い方をしているのにウンザリしていた日々を送っていたら身体に異変がおきました。

動悸、血圧の上昇、急な体温の上昇など。

こんな毎日にウンザリする日々に限界を感じ、上司に部署異動願いをも申し出たほど。(却下されましたが)

まあ、この上司も上司としてはあるまじき「部下の陰口」を他の部下の前で先陣きって言っていたわけなんですが。

これに加えて帰宅したらしたでストレス要因もあった訳で離婚したんですが・・・。

で、仕事も家庭もとことん上手く行かない状況がしばらく続き現在の病院に行き始めたのが今年の2月。

ここからは体調不良とクスリの服用とストレスとずっと仲良し。

夫婦で限界を感じ離婚はしたものの、子供への罪悪感や自身への劣等感などに苛まれては病状が悪化する日々が続いてます。

丁度離婚の手続きを進める辺りで一週間程休職したのですが、その時の診断が”適応障害”というもの。

概説
ストレス因子により、日常生活や社会生活、職業・学業的機能において著しい障害がおき、一般的な社会生活ができなくなるストレス障害である。
急性ストレス障害・PTSDと同様に外的ストレスが原因となって起こるストレス障害の一つ。急性ストレス障害やPTSDに見られるような、生死に関わる様な強大なストレスに限らず、家族関係や仕事のトラブル、パワーハラスメントなどもストレス因子の一つになりうる。
不安、抑うつ、焦燥、過敏、混乱などの情緒的な症状のほか、不眠、食欲不振、全身倦怠感、易疲労感、ストレス性胃炎、頭痛、吐き気、発熱、体のふるえ、精神運動抑制などの身体的症状が自覚症状としてあらわれるが、身体的症状のみを訴える場合、検査では確認できないため精神科・心療内科以外の病院では見過ごされることが多い。逆に、吐き気や頭痛などの症状があるにもかかわらず病院で異常なしと言われた場合、適応障害であることがある。
軽度のうつ病と区別がつきにくい。また、放置しているとうつ病になり、悪化する場合があるので注意が必要とされる。性格が真面目で責任感があり、忍耐強い人ほどかかりやすいと言われる。また、適応障害がもとで発生する身体的な異常は、自律神経失調症や心身症ともよばれる。

症状
ストレスが原因で、情緒的な障害が発生し、それは抑うつ気分や不安などを伴うことが多い。また青年期や小児期では行為障害や夜尿症、指しゃぶりといった退行現象が現れる。
社会生活や職業・学業などにも支障をきたし、生活機能の低下や、業績・学力の低下、場合によっては就業・就学そのものが不可能になる場合がある。
情緒的な障害(抑うつ気分や不安)による気分障害により、声をあらげたり、泣き出したりするようなことがある。摂食障害、動悸、ふるえ(振戦)、痙攣、頭痛、肩こり、倦怠感といった身体的不調を起こすことも多い。最悪の場合、自ら死を選択してしまう患者もおり、安易な励ましや接触は禁物である。
行動的な障害を伴う患者は、ストレスが原因で普段とはかけ離れた著しい行動に出ることがあるが、患者本人はそれらの行動の変化に懸念や自責の念を持たないことが多い。それらの行動の具体例としては、アルコール依存、虚偽の発言、睡眠時間の極端な変化、過度な攻撃性による喧嘩、喫煙開始あるいは禁煙からの再開、無銭飲食や無賃乗車、借金返済の拒否、規則違反などが挙げられる。
軽度の行動的な障害としては、電話やメール、手紙に応答せず人との接触を避けて引きこもることも挙げられる。

Wikipediaより抜粋


単純にどんな症状かと言うと・・・

・身体の倦怠感
・頭痛
・目眩
・耳鳴り
などなど

酷い時は吐き気も催します。


精神疾患を患った事の無い方には分かりにくいと思うので簡単に説明すると・・・

風邪をひいて発熱した時のあの身体のダルさとほぼ同じです。
37℃台と同等の時もあれば38℃台と同等の時もあります。

担当医曰く、どんな事が体内で起こっているかというと、「神経伝達物質セロトニンの分泌量が通常よりも減っている」らしい。

個人的な体感だと、「動かなければ(仕事にいかなければ)という意思に反してもの凄いダルさが伴う」といった感じかな?
義務以外にも趣味に対しても動けなくなる事もありますが・・・。

欝になった時はこれ以上のヒドさで夜になるまでベッドから起き上がれないといった状況でした。

仮にここで「根性論」を使うとどうなるかと言うと・・・
おそらく自殺するほどの状態になってしまうでしょうね。

否定されがちな精神疾患ですが、欝を始めとしてこの手の自殺願望がどういった類のものか分かりやすく説明しましょう。

自分の中で「死んでしまいたい」という自分が自分自身を殺しに来るのです。
そして、「死にたくない」という自分と葛藤。

本音を言いましょう・・・。

今の私も「消えたい」という気持ちが何処かに有り、「消えたくない」という気持ちとの葛藤はあります。

未だ私が消えていない理由は簡単。

目指すべき目標があるから。

これがなければもっと消えたいという意思が強かったんでしょうね。

現状は楽しい事が殆ど楽しくないといった日々が続き、仕事もマトモに行けてないといった感じ。

あとは個人的な症状ですが、離婚の一件の発症時のイザコザで元嫁さんからの性行為の拒絶というトラウマを植え付けられまして、わたくしEDも発症しております。
(分からない人はググってね☆)

こちらはこちらでなんというか・・・

男性だったらご理解いただけると思いますが常に「賢者タイム」の様な感じです。
女性の肉体を必要としない独り身にはありがたい(?)シロモノwww

”サインバルタ”という薬を服用してるんですが、ちょっと元気なくなったりする作用もあったりするみたいです。

生きる楽しみは減り、男性としての威厳も保てず、会社では自尊心の強い差別主義者が目の上の瘤。


本音を言います。


samviewrs2.jpg


生きたい!

「死んでしまいたい」と思う事もありますが、正直な気持ち「死にたくない」というのが本音かな?

「負けたくない」って言った方が適切かも?
私をゴミの様に扱ってきた教師、低レベルな同僚&上司にも・・・

そして何より自分自身にも、自分の人生にも。

真っ当な目標としてはズレているとは思いますが、私を否定してきた数々の人間が成し得ない”成功”を収めるまでは死んでも死にきれません。

影で某経営者を否定してる低俗な奴らとは違い、私は一国一城の主になって持論が間違っていない事を証明してお前ら全員見返してやんよ。

起業の根底はこんな感情だったりします。
そして、これこそが現状死んでない理由だったりストレス要因だったり。

最後に解ってない同僚諸君に一言。

「あのやり方じゃダメだ」
「俺だったらこうするな・・・」
と、口先だけで切れ者ぶった物言いするんじゃなくて、切れ者らしい”結果”で証明しましょうよ?

ホント、口先だけッスね?笑えますよw





最後に黒い感情が湧き出てしまいましたが、近況報告でした。


コメント

精神的に来るものって、周りには伝わらないですからね。
すぐに体が弱い、運動していなから運動しろとか、気にするな考え過ぎなど言われます。
今もやる気がないのは変わりませんが(仕事、プライベート)
プライベートがうまくいっていないと仕事もうまく行きませんからね。

性的行為の拒絶も結構、堪えますよね (・・;)
私も4、5年位前から拒絶さえれてます (^_^)v
子供が生まれてからになりますね・・・・・

死んでも何にもならないと考えます。
私も亡きオヤジと同い年になり、オヤジの立場になって子供を見るとさぞ無念だったと思います。
時間の無駄と思わずに今は、ただ生きることを考えてます。

Re: タイトルなし
>>schneiderさん

私も「体が弱い」「体調管理が出来てない」とよく言われました。
腐敗した組織に対してストレスを感じているのにそれにすら気づかない上司、同僚。
「なぜこの環境で働いている?」と自問自答する事が最近多いです。(~_~;)

女性は出産してから数年は性欲の減退がありますから、そこを認識した上で奥様と相談するのも良いと思いますよ。
ゼロじゃ不可能な男性の生理現象を理解してもらい、奥様のその気にならない気持ちも理解してあげながら・・・。

無駄に死なず、生きてこその人生。
死ぬその時までは精一杯生きるしかないですからね。w
寿命を全うして死んでいく時に「俺の人生捨てたもんじゃなかった」と思える様にお互い生きていきましょう。(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク