2垢コントローラー 操作編

先日に引き続き、2垢コントローラーの操作をご紹介。

https://pbs.twimg.com/media/Bqk6GHhCIAAnGoC.jpg:large

私は「完全分業型」でプレイしております。

「2垢操作どうやってるの?」なんて聞かれる事もあるので、やったことない方にはちょっと分かりにくいかもしれませんが慣れると意外と簡単です。

まず指の使い方。

左手
こちらはELECOM JC-U2912FBK(メインPC エルナさん用)

023_convert_20140926113016.jpg

メインの操作は全てこちらで行っています。

移動は薬指で左スティックを前方に倒すだけ。
方向転換は中指、人差し指(時には親指も使用)でキャラクターを操作します。

キャラはただ前進するだけ。
カメラアングルで左右をコントロールしてます。


次に戦闘時。

十字キーは小指担当。
一番ツライのがこの指です。(;´∀`)

決定、キャンセルボタンは人差し指。


急な方向転換をしたりする時は、左スティックでキャラを方向転換させて右スティックを押し込んでキャラの正面にアングルを移動。

仕様上オートランはほぼ使いません。(というか使いにくい)



右手
こちらはDUALSHOCK3(ノートPC ロイさん用)

024_convert_20140926113036.jpg

中指で左スティック。

こちらは戦闘時に敵ターゲットとキャラとの直線上に他の敵キャラがいる場合のみ使用。
移動はメインキャラに「ついていく」設定なので、移動中はほぼノータッチ。

薬指で右スティック。
「ついていく」設定しているので、カメラアングルなどがキャラの背面からではなく正面からになったりする事もあるので、使用する時はその時位でしょうか?

十字キーは人差し指。
戦闘のコマンド選択に使用するだけです。

決定、キャンセルキーは小指。
左手小指に続き2番目にツライ指(;´∀`)



プレイ環境は基本こんな感じでやってます。

026_convert_20140926113048.jpg


モニターからちょっと離れて、視界に両方の画面が入りきる位まで下がってプレイしてます。

慣れてくれば意外と簡単なので、操作性を考えて2垢をためらっている方がいれば・・・
ためらっているのはむしろ環境か!?(´・ω・`)

これはあくまでも私個人のやり方です。
コントローラーをホールド出来るのであれば「完全分業型」がオススメかもです。

お試しあれ♪


ちなみにPS3を持っていないので、新生FF14をプレイする時にDUALSHOCK3をわざわざ購入したのですが、Win7 64bitだとドライバをインスコしないと認識してくれませんのでご注意。
http://blackpearl61.blog.fc2.com/blog-entry-693.html

そして高いです。



コントローラーだったらこちらでも十分過ぎる程。
こちらだったらドライバは必要ありませんので、購入してきてそのままPCに繋げば自動認識してくれます。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク