給油口フタ交換

先日、お袋が顔を合わせた瞬間に


お袋「ゴメン!!」

roi「何!」

お袋「給油口の所にキズつけちゃった☆」

roi「・・・(#^ω^)」



で、早速見に行ってみると・・・

026_convert_20151010174649.jpg
(´・ω・`)ショボーン


まぁ不幸中の幸いといったところで、キズは給油口のみでボディーは無傷。

私の車の近くにスコップが立て掛けてあったらしく、ぶつかって倒れて私の車に「ガツン!」といったみたいです。

この程度なので自分で修復してやろうかと思いましたが、へこみもあるので断念。

セオリー通りにオークションに流れてるモノを買いました。

032_convert_20151010175845.jpg


ちょっとした小キズもあるものの、送料込で¥1800程度。

古い車なのでパーツは比較的出回ってるので助かります。





以下取り換え手順


033_convert_20151010174254.jpg


給油口を開けると見えるボルトとナット各1本。

上側が10mmのレンチ、下側が8mmのレンチ使用です。
(スパナだと作業性がかなり悪いと思うのでラチェットレンチ使用を推進です)

034_convert_20151010174438.jpg

上側がボルト、下側がナットなので疑問に思っておりましたが納得。

下側が両側ボルトになってたんですねw
ちなみに下側のコイツは10mmのレンチです。

コイツを外せば給油口のフタ部分が外れるので取り外して交換するだけ。

取り付け作業は先程と逆の作業手順でやっていけばおk。

フタ側の取り付け穴もある程度のゆとりがあるので、フタを閉めた状態でなるべくボディーとツライチになる様に取り付けるとGoodかと思います。
037_convert_20151010174512.jpg

あw
同じ「VTEC inside」のステッカー貼ってありますけど、この写真は交換後のモノです。w


ここからが注意点


下側ボルトに挟まって止まてっいたシルバーの金具なんですが、
036_convert_20151010174538.jpg
↑コイツがオープナーです☆

コイツを外した状態で運転席の所にある給油口のレバーを引いても給油口が開かなくなるので注意してね☆
(どこかのドジっ子ブロガーが給油口が開かなくなったりしたのはヒミツだよ?)←

まぁ、やってしまったら運転席の所の給油口レバーを何かで引っ掛けて引いた状態にしておいて、プラスチック製の細い何かでこじれば開きますのでご安心を。

間違ってもマイナスドライバーは使用しないでね!

かなり簡単なので手慣れてない方が自身で交換するのも余裕です。
まあ、私みたいに給油口だけがキズついて交換なんて稀ですけれどねwww



コメント

こんばんは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント


バロメーター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
今期視聴アニメ

・蒼の彼方のフォーリズム
・最弱無敗の新装機竜<バハムート>
・紅殻のパンドラ
・だがしかし
・GATE
・灰と幻想のグリムガル
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ルパン三世


過去視聴アニメはこちら


リンク